ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」68号 2005年12月号

---------------------------
なぜ高血圧になるのか?
わかれば必ず下げられる!

----------------
サイレントキラー
 生活習慣病の3大疾患である糖尿病、高脂血症、高血圧は、別名サイレントキラー(沈黙の殺人者)と言われる。なぜ、こんな名前がついたのかといえば、自覚症状無く進行しあるとき突然生命を奪われるからだ。たとえば高血圧は、血管壁をもろくさせて動脈硬化をひき起こし、脳卒中や心筋梗塞につながる。

「いかがですか、身体のほうはすべて問題ありませんか、健康ですか?」と、セミナーで聞くと・・・・・・
「ええ、おかげさまで健康です。以前は血圧が高かったんですけれど、今は病院で薬をもらって飲んでるんで安定しています」って言う人がいるんですね。 ウーン! それって私からすれば本当の健康とは言えないんだよね。なぜって、本来血圧が高いのを薬でごまかしている状態でしょう・・・。

そこで、今回は「高血圧」についてお話します。
 でも、本当のこと言うと、私自身、血圧の高い人の身になって考えることが難しいんですね。その理由は、自慢じゃないけれど、この歳まで血圧を心配したことないし、健康診断でも時々行くスポーツクラブで測っても上が110前後、下が70だもんね

(至適血圧の範囲です)。
「ちょっと低すぎませんか?」って言われることもあるけど、まったく心配はしていない。低血圧ぎみの方が長生きだということが、医学的にも明らかになっているしね−じつのところ、世界的な基準でも“低血圧”に対する定義はない。高血圧に比べて、ほとんど問題がないからだ。一般的には上100、下60以下が低血圧症とされている。

しかも、私の健康診断をしたお医者さんは「あなたの年齢で、これほど健康な人はそういませんよ!」って、太鼓判を押してくれているから。もっとも、そらの健康法を世の中に伝えている張本人が不健康だったら、話にならないもんね(健康食品売っている会社の社長さんなんかが高血圧や糖尿だっていう話、少なくないんだよね!)。
 そんな高血圧には無縁の私だが、やっぱり血圧が高いっていうのは、健康、長寿を脅かす最大の要因だから、この問題を避けてとおることはできない。

----------------------
高血圧になる5つの原因 
----------------------

さて、「高血圧っていう病気自体は存在しないんだ・・・!」って、いきなり言うと、驚く人がいるから、それでは、高血圧とは何だ? というところからご説明します。

「血圧は健康のバロメーター(指標)」とも言いますね。つまり、血圧が高いっていうのは「血液や血管にいろいろな傷害が出ているよ!」という“危険信号”。だから、血圧が高くなること自体に問題があるのではなくて、そうなってしまう原因の方に問題がある。
 そして、この原因には、5つのことが考えられます。少し医学的になりますが、できるだけやさしくお話しします・・・。

第1に、「末梢動脈が硬化する」って、しょっぱなから?・・・医学用語って、どうしてこうむずかしいのかなぁ〜? 
 60兆個ある細胞のすべてに血液を行き渡らせる髪の毛より細い血管が毛細血管。また、この毛細血管に入る直前に「細動脈」というもう少し太めの血管があります。心臓を出発点にすると、大動脈、小動脈、細動脈の順で体全体へと広がっていくので、細動脈は別名“末梢動脈”ともいいます。

この末梢動脈は、ゴムみたいに弾力性があって膨らんだり縮んだりして、それで血圧を調節をしているから、老化や生活習慣の悪さなどが原因となって弾力性を失うと血圧の調節が上手くいきません。

こうなると当然、血管の中の血液はスムーズに流れなくなり、一方では、全身の細
胞には酸素や栄養素を送らなければいけないから、心臓の方は一生懸命に血液を送ろうとします。つまり、流れにくくなった血管に心臓がさらに高い圧力をかけるわけだから、当然のこととして血圧が上昇する−高血圧には、「本態性高血圧」と「二次性高血圧」があり、9割の人が本態性高血圧。その原因のほとんどに「末梢動脈の硬化」があります。

第2に、 「心臓が送り出す血液の量の増大」。
 さっきもいったように心臓が一生懸命に働きすぎて、収縮時(最大血圧時)の血液量が増えることでも血圧が上昇します。また、こうした心臓の働きすぎは、心臓そのものを肥大化させます。
 この心臓肥大が恐ろしいのは、心臓自体への血液量が不足するために、結果として狭心症を起こしやすくなるからです。とくに肥満の人は、普通よりも大きな重量を体に抱えているので心臓に対する負担も大きく肥大化しやすい。少し運動などすれば心臓がドッキン、ドッキンするのはこのためです。

第3に、「血液量の増大」。この原因の多くは塩分の摂り過ぎ。塩分は、血液中の水分量を増加させるので、結果として血液量が増大する。また、腎臓の機能を低下させたり、血管壁をむくませて血管を細くさせたりします。当然、血圧は上昇する。
 1日の塩分摂取量の限度は10g以下(理想では7g以下)ですが、現在の日本人は、平均摂取量が13g〜15gで塩分の摂り過ぎ。これが先進国の中でも日本人に高血圧が多い理由になっています。
 ちなみに、キトサンは塩分を除去する力があり、このため血圧低減に対する効果が認められています。

キトサンが
  塩分を取り除く?

食塩(NaCl)の中の塩素Clを、キトサンで取り除くことによって血圧を安定させることができる。(愛媛大学医学部教授 奥田拓道医学博士「キチン・キトサン基礎と薬理」を参照)
 ヒトを対象とした実験では・・・一度に5gの食塩を食べても、その直後に0.5g(500mg)のキトサンを摂取すれば、血圧が上昇しないことがわかった。

この結果から、マックスピアを毎食後3粒程度飲んでおけば。15gぐらいの塩分摂取量があっても、7g程度には減らせる計算になる・・・・・・これはすごいこと!

第4に、「血液の粘性度が上がってしまうこと」。
 血液中のコレステロールや中性脂肪が増加すると血液がドロドロ、つまり粘性が高くなって血圧が上昇する。さらには、これらの脂肪が血管壁にへばり付いて血管を狭める。この原因に、とくに肥満が関係することは言うまでもありません。

第5に、「動脈硬化」。最大血圧だけが上昇するというのは、大動脈の硬化が起きている可能性があります。

いかがでしょうか、高血圧の原因、むずかしかったですか? では、こんな説明になると少しやさしくなるかもしれませんね。 
 血液が“塩分や脂肪など”で汚されてドロドロになると動脈の血管壁が傷つくY動脈硬化になって血管が硬くもろくなるY血液の粘性も高くなるから、血液が流れにくくなるY心臓の圧力が高まり、心臓肥大なるY「高血圧」がひどくなるY心臓の筋肉に対する血液が不足して狭心症になるY脳の血管が詰まったり破れたりして脳卒中をひき起こす。

5つの方法 これだけやっ
たら改善できる! 
 ガンの死亡者数は29万人(14年度)で死亡原因のトップ。一方、高血圧も、それに関連する心臓病と脳卒中を足すと死亡者数は合計32万人。また、寝たきり要介護となる最大の要因が脳卒中であり、その意味において高血圧はもっとも危険な疾患といっても過言ではありません。

ところで「高血圧は遺伝だ」ってよく言われるけど、必ずしもそれが正しいとは言えない。確かに家族に高血圧が多いと、体質遺伝もある。だからといって高血圧になるとは限らない。むしろ生活習慣や生活環境の影響のほうが大きいんですね。
 たとえば、高血圧のほとんどない島民(塩分摂取量は平均1.3g)を別の場所に移住
させたら、とたんに高血圧が増えたという調査結果があります。この場合は、あきらかに食生活などの生活習慣が高血圧の要因になっています。

今や日本人の高血圧人口(140/90以上)は、なんと3000万人といわれています。また、50歳を越すと半数以上が高血圧だっていうんだから、遺伝というのは絶対におかしい!! 日本人のほとんどが高血圧の遺伝体質になっちゃいますからね。つまり遺伝ではないということ。

ところで、「年取れば高血圧になるのが当たり前」って、思っている人多くありません? まわりに高血圧の人があまりにも多いから、特別だと思わないのね。医者からも「これから薬を一生飲んでくださいね」なんて言われて、なんの疑いもなく「はい、わかりました」って素直に納得しちゃってね。しかも、それで健康だと思ってるのね。
“降圧剤の副作用”っていうのも知っておく必要がある。たとえば痛風や糖尿病になりやすくなったりする。インポテンスやパーキンソン病の危険なんかもある。ボケになりやすいという報告も・・・。

ともかく、薬というのはあくまで対症療法であって根本療法にはなりません。副作用のリスクも高い。

ご理解いただけましたか。高血圧といえども生活習慣や環境の影響が大きいということを・・・。そうなれば自分で予防や改善はじゅうぶんにできるということです。
 では、その効果的な方法は何か、ということをお教えします。
 次の5つの方法を実行してください。それができたら、確実に血圧を下げることができます(薬に頼る必要もなくなるはずです)。

1.タバコは絶対にやめる ・・・
 えっ、もうダメだ! なんて言わないでください。タバコは必ずやめられます。とにかく先を読んで・・・・・・。

「タバコをやめたらストレスになって、かえって血圧に悪い」なんてすぐに言い訳するけど、タバコくわえて生まれてきたわけじゃないんだから。やめられるはずです。18歳から30歳までタバコを吸っていた私が言うんだから確か。やめなきゃならない。自分のためにも家族のためにも・・・。

タバコがどうして血圧に悪いか? というのはもう常識ですね。喫煙すると末梢動脈が収縮する。あるいは、血液自体が慢性的な一酸化炭素中毒になるので動脈硬化が進行する。
 肺ガンの7割はタバコが原因ということもハッキリしているんだから、いいことなし。絶対にやめましょう。

こんな科学的データもありますよ。タバコ1本吸うたびに、5分30秒寿命が縮まる−イギリス王立医師会の統計。この計算でいくと、1日に20本吸う人は1日あたり1時間50分も短命になる。1年間だったら約1ヶ月寿命が縮まる・・・。それでもやめないの! 
 しつこく言うけど、じゃ、タバコ吸う人のそばには近寄らないようにね。近くで10本吸われたら、吸わない人間でも1本吸ったのと同じことになってしまう。そうすると5分30秒寿命が縮まる。冗談じゃないよ、タバコ吸わない私が、何でそんな目にあわなきゃいけないの・・・!

2.適度な塩分を ・・・
塩ざけ1切れ7g、たらこ1腹8g、ラーメン1杯8g、なべ焼きうどん7g。これじゃ、1日7gにしろったって土台無理だよ!マックスピアの力を借りないと・・・。

3.血管を強くする・・・
 血管を若々しく強くするには、なんていっても、良質なたんぱく質とカルシウムの補給が重要。
たんぱく質は血管の材料そのものですからね。カルシウムの方は、不足すれば骨の中のカルシウムが溶かし出されてしまう。このカルシウムを「悪玉カルシウム」と言います。一方、口から摂る良質のカルシウムは「善玉カルシウム」。
 この悪玉カルシウムが血管壁にへばりついて血管を硬化させる。あるいは、血管壁の平滑筋に侵入して血管を収縮させる。
 事実、高血圧の人の細胞には異常な量のカルシウムが入り込んでいることがわかっています−降圧剤として使われるカルシウム拮抗薬は、血管壁にカルシウムが侵入するのを防ぐためのもの。

4.ストレスの解消・・・
 ストレスがあると、血中にノルアドレナリンというホルモンが分泌されて血管や心臓の収縮力を強めます。だから血圧の高い人が興奮するといけないんだよね。これにもカルシウムが大変に役に立つよ! 神経を落ち着かせる作用があるから−降圧剤のβ・α遮断薬はノルアドレナリンの作用を阻止するもの。

でも、このストレスにならないっていうのが一番難しいんだよな。とにかく、まずこういうことからやってみてください。
 「過去と他人は変えられない」。過去を悔いても何にも生まれない。今この瞬間から未来を生きよう。他人(とくに奥さんやご主人)を変えようとするところからストレスが生まれる。他人を責めては絶対にダメ。まず自分を変える方が早い、しかも、それがストレスにならない最も効果的な方法なんですね。

5.肥満の解消 ・・・
 なんといっても、血圧を下げるのに最も有効な方法です。

さて、どうでしょうか? どれもわかりきったことのようだけれども、実行するとなるとなかなかむずかしそうだな〜。 
でもね、健康長寿を目指す私たちは、まず血圧のことはちゃんとしとかなきゃダメなんだから、その中の一つずつでもいいから実行していきましょう。

(150/90)の境界域高血圧でも、正常な人に比べたら死亡率が2倍になる。(160/100)の中程度高血圧では死亡率が3倍になる。さらに脳梗塞などの危険性を考え合わせると・・・、だから高血圧は、なんとしても改善しておかなければならない。

「100歳長寿者の半数以上にボケが無い」という調査結果がでています。やっぱり、そこまで生きる人の頭はしっかりしてるんだね〜! しかも、この長寿者の多くは血圧も安定している−沖縄の長寿者に対する調査では「平均で最高血圧150〜160以下、最低血圧70台。脳卒中が著しく少ない」という結果となっています。
(2005.11.16 理博 永島昌和)

--------------------------------
血圧が下げられた方達の喜びの声
--------------------------------

4Life健康法で・・・
血圧が下がった!
 普段上が145以上あって、下は90。疲れると頭がグラグラして、測ると160あった時も。もうすぐ薬飲まなきゃならなかったのが、健康法を始めて1年で120/80 と正常になった。ほんと、よかったですよー。
埼玉県 井上加代子さま(52才・女性)

-----------------------
血圧も、血糖値も改善・・・
 52才の時、脳内出血で倒れ、左半身不随になりました。40代から血圧が高くて薬を飲んでいましたが、それでも170/80くらい。あまり動けなくなったこともあって体重も増え、血糖値も180もありました。
 それが、トライアルをきっかけに健康法を1ヶ月続けたら、もう両方の数値が下がってびっくりしました。血圧は130/70くらいで、血糖値も120になりました。
東京都 尾形英夫さま(57才・男性)

-----------------------------
BOSS法でやせて、血圧も安定・・・
-----------------------------
 これ始める前は上が140、下が100越えた時もあった。一時フラフラしたことも・・・。これから40代になって、いろんな病気が出るんじゃないかって不安もあったけど、とりあえずやせたいと思ってやってみた。慣れると苦じゃなく、半年で11sやせて、体調も良くて満足している。血圧の方も上110で正常に。
 この食事法はライフスタイルのひとつとしてこれからも続けるつもり。
埼玉県 神田昌典さま(37才・男性)

--------------------
2ヶ月で3sダウン!
血圧も正常値に・・・
--------------------
 血圧は上が139、下が90もあり気にしていたところ、姉がBOSS法で5sやせたので私もやってみようと。体験者の声を見たら、血圧が下がった人も何人かいたし、若い人のダイエットのような「ただやせた」とはちがうのでやってみる気になりました。2ヶ月たちましたが、3sやせて血圧も下がって125/78で安定しています。
茨城県 槙野恭子さま(52才・女性)

-------------------------------
お医者さんも首をかしげていた・・・
-------------------------------
 ボス法で4ヶ月で6sやせて、高かった血圧が下がりました。
 薬はもう15年も飲んでいて、時々不整脈もあって不安だったんです。やせましたら、上が180もあったのが120/70でおちついて、お医者さんもアレ? と何度も測り直して首をかしげていました。
埼玉県 T・Hさま(68才・女性)

1ヶ月で正常になれた!
 太りすぎでスタイルの面でも健康面でもよくないなと思いBOSS法に挑戦しました。高血圧がよくなったのは早かったです。 150/100あったのが、1ヶ月もたたないうちに120/80まで下がった。体重もこの時で6sやせていました。体重が落ちれば血圧が下がるのはわかってた。 現在、3ヶ月で10sやせて身体も軽くなりました。
千葉県 山崎 猛さま(50才・男性)

---------------------------------------------
4Life健康法とBOSS法で健康診断の数値がオールA
---------------------------------------------
 健康診断の数値がみんなAになりました。前は肝臓と血圧でひっかかっていたんです。血圧の薬は5年ぐらい飲んでいて、それでも上が150〜160、下が95ありました。それが5sやせて、今は、上は130前後だし、下も80になりました。
千葉県 三枝あや子さま(51才・女性)

------------------------------------------
体重は5s減 血圧が正常になってビックリ!
------------------------------------------
 血圧とコレステロールの薬を前々からやめたいと思っていました。サンゴの水とマックスピアをまず始めたんですが、体重も落とさなきゃと思ってボス法も併用し、薬はだんだんと飲まないようにしました。そうしたら、体重は5s減り、145/80だった血圧が120/73になって主治医もびっくりしてます。つい最近の検診で、数値が今までにないほど全部良くなっていてうれしくなりました。
香川県 I・Tさま(68才・女性)

------------------------------
SINTOUの本音でインタビュー
------------------------------
-------------------------
モニターしてリバウンドに懲り懲り
両親のBOSS法を見て 私も!
本物にめぐり逢えてよかったね!
ーご両親がBOSSダイエットでやせて、どんなふうにご覧になっていましたか?
 母は私が小さい頃から一生懸命いろんなダイエットに挑戦してたんですよ。耳つぼダイエットやったり、苦いジュース我慢して飲んだり、ホントに涙ぐましい努力をしていたのをいつも横でみていました。それでも達成できなくて。またダイエットに挑戦してるっていうから、また今度も・・・、と思ってた。
 そしたら、こんなに長く続いていて、それにちゃんとやせられて、「やっと本物にめぐり逢えたんだ、よかったねえ」と思った。父も以前はお腹がぽっこりだったのが、すっきりへこみましたね。ふつうじゃ父はダイエットなんてやらないんですよ。だから、あの父がダイエット?って最初驚きました。

ー昔から肥満しやすかったんですか?
 母はとにかく料理好きで、1日中台所に立っていたいって人ですから、独身で実家にいるときは毎日がご馳走。ケーキやクッキーを焼いたりお菓子もよく作ってくれました。家族に食べさせて「美味しい!」って言ってもらえるのが母はうれしいんです。だから、みんなで太っちゃってたんですねえ。
 高校まではチアリーダーでバトンをしてたので運動量が多かったせいか食べても太らなかった。大学でもダンスやエアロビクスやってたんですけど段々ぽっちゃりしはじめた。ラテンダンスで体のラインがでる衣装を着るでしょう。それで太ってるのが気になってマイクロダイエットを始めた。朝だけ食事をする方法が一番やせるって言われたけど、昼は大学で友人とランチをして朝晩はマイクロというやり方で、半年くらいやってたんですよ。

夜はお腹がすいちゃって眠れないし。でも、そのときはそれがいいと思ってた。夜食べないのがいいんだ、これを乗り越えれば!と。寝ていてお腹がグーグー鳴ってると、おおいいぞ、この調子だ、なんて。実はマイクロダイエットはモニターで申し込んだんですよ。定期的に電話指導があってすごく会社から管理された。毎日食べたものを記録して一週間に一度報告して、何ヶ月に一度は経過を見せに行かなくちゃいけない。「毎日100gでも、何百グラムでもいいからやせなさい」と言われた。
 そうやってうるさく言われると、逆に反動になって、「いいや、食べちゃえ」なんてかくれてつまみ食いに走ったりしちゃった。途中でやめると今まで飲んだ分を払ってくださいと言われるからなんとかやせなくちゃいけない。すごいストレスでしたよ。

モニターの人は、エステやスポー
ツクラブへ必死に通う・・・?
ー結果がでるまで無料でやらせてくれるんですか?
 半年以内だったか、1年だったか期限が決まっているんですよ。それで、雑誌とかに体験談がでた人には、旅行がプレゼントされたり。結果をださなきゃと思って、がむしゃらに水泳やエアロビクスに通ったり必死でしたよ。他のモニターの人達に聞いたら、みんなエステやスポーツクラブに行ってるって言ってました。結局自腹切って他でお金使っているんですよね。
 なんとか標準体重の61sまでいって、取材も受けて写真も撮られて、「ハイポーズ、カシャ」って途端に、ふうーっと、それまでの緊張が解けて、それから普通の食事に戻したら、すぐに戻りました(笑)。友達に「あれ? 愛ちゃん雑誌に載ってたよね。やせたんじゃなかったの?」って。体験が載った雑誌が世にでたときには、すでに戻ってしまって・・・。高いしこんなの続けていられないと思いました。そらさんの3倍、1食1000円ですよ。あんなのおかしいですよね!

ーよくいうリバウンドですよね。ダイエットやってる間に筋肉を落としちゃっているんですよ。それで代謝も下げちゃっている。栄養指導とかはやってくれなかった?
 とにかくガリガリになればいいと思ってたし、栄養指導といっても、何かカロリーの高いものを食べていないかとか食事記録をチェックされるような感じなんです。お鍋なんかいいからどんどん食べなさいとか。昼大学行っててお鍋なんか食べられるわけないじゃないですか。

ーその時は何sになったんですか?
 68sから61sまで落として、すぐボンと65sまで戻った。ほんとすぐでしたよ、1ヶ月くらいで。そのあとたまたま中国に1年留学していて、毎日中華でまた太っちゃった。結婚してお産してこの子産んだときに、つわりがひどく食べられなくて、61sくらいまで体重が減りましたけど、母乳をあげてたのですごいお腹すくんですよね。いいや、食べておっぱいあげるのが仕事だしって食べてたら、また68sまで太っちゃった。でも母乳が終わってもやせなくて・・・それからあんまり体重は気にしてなかったんですよ。家族で温泉に行ってたまたま体重計があったので測ったら、なんと大台の70sになっててショックで。

---------------------------------
ダイエットしているっていう感じが
なかったのがよかった!
---------------------------------
 主人の国トンガは、みんな太ってますから主人は何も言わないです。日本の女性見るとガリガリくらいに思っちゃう。
 でも自分ではやせなきゃと思ってましたから、「そら通信」を読ませてもらったりしてたんです。“夜食べていい”っていうのがすごく新鮮で! それで初めて食べ物に注意するようになった。いいものが食べたくなったというか。それまでは、もずくなんて自分で買ったことなかったのが、体にいいものが食べたくなったり、BOSS法は毎日の生活に自然にとりいれられた。不思議なことに、ダイエットしてるっていう感覚があんまり無くて、私にとってはすごくよかったみたい。

ーもちろん、ご両親の体験もあってBOSSダイエットを、ある程度理解されていたからでしょうね。この方法なら大丈夫なんだ、この通りやっていけばいいって思った・・・?

もちろんそう。それは両親が健康的にやせられたし、それ以後も続けているってことで安心できた。BOSS法の考えもすごく納得できた。 夜ちゃんといっぱい食べて、朝は子供を幼稚園に送ったりものすごくバタバタして忙しいので、サプリタイムは簡単に飲めてちょうどいい。栄養が摂れている安心感がすごくあるし、不思議なのが、前は朝よくパンを食べていたんですけど、ほんと食べなくなりましたね。子供達が残すとそれまで食べてましたから(笑)。
 最初に新藤さんに電話でカウンセリングしていただいた時に「パンはバターもつけるし洋食のメニューになるからご飯のほうがバランスがいいですよ」って言われたんですよね。別にパンが好きで食べていたわけじゃなく、なにも考えがなくなんとなく食べていた。今はご飯党。

ーBOSS法でどんな経過で、どんな結果がでましたか?
 一気に体重が減ったわけじゃなくてコンスタントに落ちていった。ちょっとずつ1ヶ月毎に1s1sって減って、半年ぐらいで8sやせました。
 お腹が段々へこんでいくのもわかった。私丸顔なので太ると顔がぱんぱんになっちゃうんですけど、やせてからはちゃんとエラがわかるようになった(笑)。輪郭がでるだけでお化粧しても全然違うんですよお。

ーBOSSダイエットは、やせるだけが目的ではありませんからね。 
 やせるかなっていうのと栄養にいいかな、と半分半分だった。最初はやせたいが100%だったんですけど、BOSS法やるうちに変わってきた。がむしゃらにやせようと思うとかえって食べたくなるんですよ。栄養をちゃんと摂りたいなあという気持ちで続けたのがよかったんだと思います。

ーお母様の手作りケーキが多かったというのも太る原因だったようですね(笑)。 
 母もBOSS法になってから、今度は和菓子をつくるようになって、生クリームやバターたっぷりのお菓子は減りましたね。
 外食に行ってメニュー選ぶにも、カロリーじゃなくて本当に食べたいと思うものが選べるようになった。

--------------------------------------------
アメリカに行ってもサプリタイムは重宝した!
--------------------------------------------
ーBOSS法を続けていっても理想体重より減っていってしまうことはありません。サプリタイムがあれば栄養補給は安心ですし、肥満に対する不安もなくなりますからね。
 サプリタイムは栄養補給としてこれからも続けたいなあと思います。毎日でも続けられる価格っていうのもすごくいいですね。マイクロが高かったので・・・。

ー健康面ではどうだったですか?
 トイレの回数が増えましたね。大小両方とも。昔はトイレもあんまりいかなかったし、汗もかかなかったんですけど、BOSS法やるようになって変わりました。この夏なんかすごく汗をかきました。とくに午前中お小水の回数が多いので、出掛ける前にちゃんとすましていかないと。悪いものがでていくってことでいいことですよね。

ーこの間もアメリカに行ってらしてサプリタイムが重宝したとか?
 そうなんです。主人の親戚がみんなロスアンゼルスに移住しているので、そこに1ヶ月くらい行ってました。BOSS法をきっかけに食べ物の見方も変わっちゃったので、むこうの食べ物はほんと食べられないですよ。砂糖が山ほどかかったお菓子や、栄養が無くてカロリーがありそうな食べ物ばかり。モーニングサービスもドーナツとジュースの食べ放題ですから。
 トンガでは、油ギトギトの羊のスペアリブを安いからみんなどんどん食べるんです。主食はお芋だから、お芋と魚とか食べてればまだいいと思うんですけど、コンビーフとかが好きなんですよ、むこうの人は。あとパンもバターを山のようにつけて食べるんです。
 アメリカにホームステイしたときも、カップラーメンの買い置きがいっぱい。親は夜も仕事に出掛けているから、子ども達はそれを食べているんですよ。そんなふうだから、私だけあからさまにサプリタイム飲めないので、こそこそっと隠れて飲んでなんとか栄養補給してました。すごい助かりました! 夜こそいっぱい食べられると思ってもみんなでハンバーガーだったりするので・・・。あの時ばっかりは、子供の栄養も心配になって子供にまで飲ませようかと思っちゃいました。
 トンガ人は今どんどんアメリカに移住して島は過疎化しているんです。食生活の影響で太っていて糖尿病や心臓病がすごく多い。インシュリンなんか普通に打ってますよ。若い人でも塩分、脂肪の摂りすぎやビタミン不足で肌がおかしくなっていたりね。

近ごろ、印象に残った健康読本>

「沈黙の血栓」医博 J・プリビテラ/A・スタング著
氏家京子訳
中央アート出版社

【内 容】
 血栓はわれわれが気づかないうちに体の中にできている。現代社会に静かに忍び寄る「殺し屋」だ。脳卒中は軽いのも重症な場合も、血栓が血流を塞ぐたびに起こると考えればよい。脳卒中の原因の九割は血栓。心筋梗塞の原因の九割も血栓である。
 例えば転移性のガン患者には例外なく血栓を見つけることができる。それが細胞への酸素供給を減らしているためガン細胞
がよけいにはびこる。

【ポイント】
●私の経験では血栓をなくした途端に快方へ
向かう患者が多くいた。なかには治療に至るケースもあった。また、血栓を減らすのに最も有効な方法は、正しい食事と適切なサプリメントの摂取であった。
●権威主義の医学界は毎年発表される多く
の研究報告も無視して、私たちに必要なビタミンは全て食事から摂取できているという主張をいまだに続けている。
今日でもバランスの取れた食事の実現はけっして不可能ではない。しかし、それを持続し効果を享受し続けるのは宝くじを当てるほど難しいとも言える。第一、理想的な食生活を営んでいると断言できる人は少ない。第二に、野菜に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素はひと昔前よりも少なくなっている。
理想的な食生活の実現が困難である限り、サプリメントはどうしても必要になる。

「病気にならない生き方」
米国アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授/新谷弘実著
サンマーク出版

【筆者紹介】
 米国でナンバーワンの胃腸内視鏡外科医。世界で初めて、新谷式と呼ばれる大腸内視鏡の挿入法を考案し、開腹手術することなくポリープの切除に成功。日米で30万例の胃腸内視鏡検査と9万例以上のポリープ切除手術をおこなっている。
 米国ではダスティンホフマン、ロックハドソンらを診療。日本でも中曽根康弘氏、江崎玲於奈氏、野村克也氏など各界の有名人から厚い信頼を得ている。

【内 容】
 30万例以上の胃腸を検査してきた、その膨大な臨床結果から、私は「健康な人の胃腸は美しく、不健康な人の胃腸は美しくない」ということを教えられました。こうした胃腸の状態を私は「人相」になぞらえて「胃相」「腸相」と呼んでいます。
 胃相・腸相にもっとも大きな影響を与えるのは、食歴と生活習慣です。患者さんたちの胃相・腸相と食事や生活習慣を調べてみると、良い人と悪い人との間には、それぞれはっきりとした特徴があることがわかったのです。
 こうした多くの患者さんたちの協力をえて私がたどりついた「健康で長生きする方法」。それが「ミラクル・エンザイム=驚異の酵素(コエンザイムとは違います)」を消耗しない生活を送るということでした。

【ポイント】
●人間の体内で働いているエンザイム(酵素)は、5千種類以上あるといわれていますが、この酵素には体内で作られるものと食物として外部からとるものの二種類あります。
よい胃相・腸相の人たちに共通していたのは、酵素をたくさん含むフレッシュな食物(生野菜や果物)を多くとっていたことでした。
一方、胃相・腸相の悪い人たちに共通していたのは、エンザイムを消耗する生活習慣でした。お酒やたばこの常用、過食、食品添加物を含むような食事、ストレスの多い生活環境、そして、医薬品の常用。これらはすべてエンザイムを大量に消費する行為です。
●じつは、牛乳ほど消化の悪い食物はありません。のどが渇いたときに水代わりに飲む人もいますが、大きな間違いです。
過酸化脂質を多く含む牛乳は腸内環境を悪化させて悪玉菌を増やし、腸内細菌のバランスを崩します。その結果、腸内には活性酸素、硫化水素、アンモニアなどの毒素が発生します。
最大の誤解は、牛乳が骨粗鬆症の予防に役立つといわれていることです。でも、これは大きな間違いです。牛乳の飲み過ぎこそ骨粗鬆症を招くのです。

●「カスピ海ヨーグルト」や「アロエヨーグルト」など、各種のヨーグルトが健康効果をうたってブームになっていますが、ヨーグルトを食べると腸によいというのは「ウソ」だと、私は考えています。臨床現場では、ヨーグルトを常食している人の腸相がけっしてよくないからです。
その理由は、牛乳やヨーグルトには「ラクターゼ」というエンザイムが不足するからです。

●果物は食後のデザートとして食べる人が多いのですが、できるだけ食事の30分ぐらい前に食べることをおすすめします。エンザイムを豊富に含むフレッシュな果物は消化がよく、食前に食べると胃腸の働きを助けるうえに、血糖値をコントロールし食事の食べすぎを防ぐことができます。

●「キチン・キトサン」というと、カニやエビの殻に含まれているものとして知られていますが、虫の体を覆っている組織もキチン・キトサンによって構成されているのです。そして、虫が作物などの葉っぱにとまると、その葉から「キトサナーゼ」「キチナーゼ」というエンザイムが出て、昆虫の足先や体から、ほんの少しのキチン・キトサンを吸収して、植物はみずからの栄養としていました。
また、その作物を食べた(人間を含む)動物の生命維持に貢献していたのです。しかしこの栄養の連鎖は、今や農薬というハサミで断ち切られてしまいました。
こうして野菜に栄養価が失われただけでなく、農薬も取り込まれて、それを食べる人間の健康を害しているのです。

-----------------------------------------
なんと! あの(福助社長の)藤巻さんも
「サンゴの力」の愛用者だった!!
-----------------------------------------

●藤巻氏ホームページより

でも、これを混ぜて摂取してどうなのかな?と思って、医師に聞いてみたんですが、全く問題ないそうですよ。天然のモノだからですかね。すごいですよね。
でね、サプリメントを飲むときのお水には、ペットボトルに「サンゴの力」を加えてガサガサ振るんです。これは、数百年前の清浄な海で化石化した天然のサンゴを粉々にしたもので、ミネラルを豊富に含んでいる上に、浄化作用もあって、水が本当に美味しくなるんですよ。もうね、そこまでこだわってます。

※藤巻幸夫さんのホームページは、http://salus.jp/WEBSALUS/kodawari/index_004.html

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ