ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」54号 2004年9月号

BOSSダイエット法のQ&A

口コミやインターネット等もあって「BOSSダイエット」を実行する方が増えてきました。その中で、このBOSSダイエット法に対する数多くのご質問をいただいています。その内容をQ&Aのかたちでご紹介したいと思います。

運動を云々するよりも・・・
BOSSダイエット法では、とくに運動をしなくても大丈夫。ちゃんとやせられます。
 まずダイエットというと、「運動しなきゃ!」と皆さんそう思うんですけれど、運動でやせるのはそんな簡単なことじゃないんです。
 なぜなら運動で消費できるカロリーはそれほど期待できるものではなく、例えば自転車を30分間こいでも「ご飯一杯分程度」の消費カロリーにしかなりません。カロリーの計算上はたった1sの体脂肪を落とすためにも、

何とマラソンを1〜2回走るぐらいの運動量
が必要になります。つまり、やせるための運動量とは相当なもので、スポーツ選手でもない普通の私たちからすれば、運動でやせようとすること自体、現実的ではありません。また、このような運動を毎日続けられるでしょうか? そんな習慣ができるくらいだったらもとから苦労はありません。そこをよく考えてみる必要があります。

運動の問題を云々するよりも、実は、私たちの肥満を起こす最大の原因はあきらかに“食事そのもの”なんですね。この問題を解決しないかぎり、肥満が解消できることはありません。その根本的な解決方法がBOSSダイエット法なのです。

やはりダイエット中は、お酒は控えめにすべきだと思います。お酒のカロリーは高いという問題もありますが、それ以上に次の理由が大きいのです。
 BOSS法では「夕食を十分に食べる」ことが重要になっています。そこで、たとえばお酒好きの方は、お酒が中心になってしまって、食べ物はおつまみ、それでは本来の夕食の量や質が低下してしまいます。ダイエット中は少なくともお酒は控えめにして欲しいと思います。
 ダイエットが成功した後に、お酒のことを考えましょう。

夜食べると太るに根拠なし!

「夜遅く食べると太る」と必ず皆さん言われます。なんとなく常識的に使われていますが、根拠はほとんどないんですね。
 BOSSダイエット法では、夕食の時間をそれほど気にする必要はないとアドバイスしています。仕事の都合で帰宅が遅くなる方もいらっしゃいます。このような場合には、夕食の時間は9時でも10時でもかまわない、遅い時間でも十分に満足できる夕食を召し上がることが大切です。

また、人間の体の本来のしくみからいえば夜しっかり食べることのほうが理にかなっています。自律神経は、交感神経と副交感神経のチャンネルの切り替えをしていますが、昼間体を動かしたり脳を使ったりしているときは交感神経。夜になると副交感神経が活発になり体は休止モードに入ります。
 実は消化吸収は、この「副交感神経」によって働かされるのです。食後に眠くなるのも副交感神経が活発になるためで、まったく自然の作用です。
 つまり、「夜たくさん食べると脂肪がくっつく」とよく言われますが、そんな単純なことではないのです。

太るか太らないか、というのは食べる時間帯の問題よりも“1日のトータル・カロリーがオーバーしてないか”のことのほうが断然重要です。また、先ほどの続きになりますが、人間の食欲のあり方として夕食を制限するというのは非常に問題です。ストレスも大きくなり(自律神経にも悪影響を与え)、結局はよけいに過食になりやすくなってしまいます。

BOSS法の食事方法に満足!

BOSS法を始めてからしばらくは、おなかがすくことがあるかもしれません。でも1〜2週間ぐらいでだんだんと慣れてきます。というよりもBOSS法は、正しい食事法と栄養補給を目的にしていますので、おなかがすきにくくなっていくのです。
 BOSSダイエットに成功した方達は、皆さん「BOSS法の食事方法に今でも十分に満足している」とおっしゃいます。

体というのは、栄養が十分に満たされていれば「食べたい」という欲求は起きなくなるのです。現代人が肥満する大きな原因がここにあります。カロリーは高いけれど栄養の質が悪い。そういった食事ばかりをしているので「栄養が足りないよ、もっと食べて栄養を補給しなきゃ・・・」という信号が出て、いくら食べても満腹感が得られません。
 何度も言いますが、夕食を豊富にすること(量ばかりでなく質においても)、そして質の良いタンパク質、ビタミン、カルシウム等のミネラルといった不可欠な栄養素十分に摂取すること。そうすると、不必要なおなかのすき方がなくなります。
 「不必要な・・・」と言うのは、もちろん夕食近くになれば、ちゃんとおなかがすくということです。でもそれは、必要のあるおなかのすき方で、おなかがすいてから夕食を十分に食べる、そして、おなかがいっぱいになって食欲が満足する。これが食欲中枢の正常な働きです。
 BOSS法においてはプロミクス5という総合栄養補助食品を使います。良質な植物性タンパク質(牛ステーキの2分の1と同量程度)、カルシウムやマグネシウム、鉄等のミネラル類、各種のビタミンが補給できるようになっています。このことにより、一般の食事よりも高いレベルでの栄養補給が可能になります。

無理なダイエットは「サイクリング」を起こす!

BOSSダイエット法でリバウンドが起きるということはありえません。
 リバウンド【rebound】の本来の意味は、ボールがはね返ることで、これを医学的に使うと、治療や投薬をやめたあとに、よけいに症状が悪化するようなことを指します。ダイエットの場合には、ダイエットをやめたあとよけいに肥満になってしまうことを言います。
 また、極端なダイエットをして体重が落ち、ダイエットを止めて元へ戻ることを繰り返すのを「サイクリング」と言います。サイクリングでは、ダイエットをやればやるほどよけいに肥満になってしまうという逆の現象が引き起こされます(ミネソタ大学研究。サプリメント,「健康・栄養食品」と栄養管理、チーム医療より)。

ではなぜ、世の中のダイエットがリバウンドやサイクリングを引き起こすのか? というと、無理があるからなのです。栄養を無視した食事制限をさせたり、短期間のうちに大幅な体重減をさせたりすると、体の大切な組織や筋肉までやせ衰えさせてしまい、その結果、基礎代謝が落ちてよけいに太りやすい体質となってしまいます。また、おなかがすくのを我慢し続けたりするようなダイエットではストレスになり、その反動で過食にはしり結局はリバウンドを引き起こしてしまいます。

BOSSダイエットは、正しい食事方法とより高度な栄養補給を基本においたダイエット方法です。このことによって、その人の理想体重まで減量するのみならず、健康な体づくりをすることが可能になります。このため、減量スピードも1ヶ月間に2キロ程度と無理がない範囲で着実に減量していきます。当然、リバウンドもありません。

甘いものは「ダイエットの強い味方」・・・!?

BOSSダイエット法では、「3時のおやつ」に甘いもの食べることをおすすめしています。
 甘いものがすべてダイエットの敵かというとそうではありません。カロリーの上では砂糖も、ごはん等の炭水化物と同等のカロリーなんです(1グラムあたり4kcal)。

空腹時や疲労時には血糖値が下がり気味になります。そして、ちょうど午後の3時頃になると少しおなかがすき、あるいは疲労もしてきます。このタイミングで甘いものを食べると、それらのことがすぐに解消できます。
 なぜなら糖分は脳の活動に対して最も重要な栄養素であり、甘いものを食べることで短時間で脳に糖分が補給できるからです。また、夕食後にちょっとした甘いものを食べるのも、食欲に対する充足感をさらに増してくれます。
 つまり甘いものは、うまく利用すれば「ダイエットの強い味方」になるんです。

旅の中の食事を楽しむ・・・

旅先の旅館で出てくる料理は楽しいものですよね。この時こそたくさん食べたいというのはよくわかります。
 でも、旅館の料理でも夕食については満足いくまでたくさん食べてかまいません。

また、朝食や昼食も家族や友達とのつきあいでいろいろ食べなければならないでしょうし、普段よりも食欲がわくのも当然のことだと思います。2〜3日ぐらいのことだったら旅の中の食事を十分に楽しんできてください。
 そして、旅行から帰ってきたらBOSS法にもどしてください。そのぐらいのことでダイエットに支障が出ることはありません。

スッキリと見えてくる!

個人差はありますが、10日〜2週間ぐらいで結果が出始めます。最初の頃は1キロ程度の体重減であってもウエストなどを測ってみると引き締まった感じがしてきます。
 無理なダイエットでは、体重減があっても体内の水分量の減少のせいだったり、筋肉量が落ちてしまって、肝心の体脂肪についてはまったく減っていない危険性があります。 体脂肪は、筋肉や内臓に比較して同じ重さでも2倍の嵩(容量)ですから、筋肉や内臓を減らさずに体脂肪だけを減らすことによって、ウエスト等の脂肪のつきやすい部分のサイズがダウンします。体重減はまだそんなでもないのに、思いのほかスッキリと見えるのはそのためです。
 また、これも個人差はありますが、それまで体重減があったのに急に減らなくなってしまう時期があります。まだ目標体重までいっていないので不安になることもあると思いますが、それは一時的な停滞期というものでまったく心配はいりません。体重減は直線的ではなくて、いくつかの階段をおりるように下がっていきます。

生野菜ばかりでなく…

BOSSダイエットでは、「夕食に食べたいものを美味しく食べる」ということが大切であって、基本的に食べてはいけないものはありません。でもダイエット中に少し注意したいことはあります。
 たとえば、揚げ物は衣に油をかなり含んでいてカロリーが相当に高いので控えめがいいでしょう(油1グラムあたり9Kcalで、砂糖4Kcalの2倍以上ある)。それから、当然のこととして野菜を豊富にすることです。この場合、サラダ等の生野菜だけでは(食物繊維として)それほどの量にはなりません。煮ものや炒めものを加えるといいと思います。  それから、洋食より和食、外食より家庭料理のほうがよりベターです。でも、外食であっても野菜等のおかずを追加するように工夫
するといいと思います。

お父さんにできたんだから
僕にだって出来る!と思った
アメリカにいて6ヶ月間で15sの減量に成功

80kgで一時帰国に皆ビックリ!
ーアメリカに留学してからだんだん太ったの?
 最初はアイオワの大学に入って、そのときはあんまり変わらなかった。でも、転校してカリフォルニアに移ってから太って、いったんゲッソリやせた。アメリカの食べ物に飽き飽きして、食べるものが無くてやせちゃった。かといって自分で作るのも面倒だったし。
ーそれから、あきらめてアメリカの食べ物を食べるようになったわけね。80キロのピークになるまでどんなふうに増えたの?
 一回ぱんと増えて、あとはゆるやかな上り坂みたいなかんじ。前回2001年の暮れに日本に帰ってきたときは75キロだったのが、去年(2003年)夏休みで帰ってきたとき80キロになってた。

ー1年半で5キロ増えたんだね。原因は何だと思う?
 やっぱり食べ物でしょ。昼はハンバーガーで、夜は吉野屋の牛丼とかばっかりだったから。牛丼はこっちの普通盛りは日本の大盛りくらいだからね。

ー去年の夏、会ったときは驚いたわよ! 前から太ってはいたけど、さらに太って帰ってきたんだもの。帰ってきてそうそう、お父さんからも私からも「やせろ、やせろ」って言われてどんな気分だった?
 最初のころはね、ちょっとうるさいなと思ったけど。でもいろいろ説明されると、ただ言ってるだけじゃなくて、その裏付けがわかってきて、なるほどと思うようになった。そら通信や本も読んだりして、肥満と生活習慣病のこともだんだんわかってきたし。あと、祖母に「長生きしたほうがいいよ!」って言われたのも効いた。
ーそうだよね、ほんとお元気だものね(82歳の永島のお母さんのこと)。お母さんに言われると説得力あるよね。

アメリカで“肥満にマヒ”になったーそれから、すぐBOSSダイエットが始まった。お父さんからもお達しがあったからね、「孝義を日本にいるあいだにやせさせなきゃだめだ!」って。でも、せっかく日本に帰ってきていきなりダイエットさせられたら、楽しみがなくなった気がしなかった?
 それはあった(笑)。いつもだったら、アメリカじゃあ美味しいもの食べてないだろうからって「寿司だ、うなぎだ」って連れて行ってもらえるのに。
ーでも、ただやらされているんじゃなく、自分のためだと思うことができた?
 やっぱり太ってると見た目も気になる。自分でもやっぱりやせたいと思ったよ。
ーでも、アメリカって肥満が多いじゃない。だんだんマヒしてこない?
 80キロになった頃はマヒしてたかもしれない。デブにたいして。
ーそれで日本に滞在中、1ヶ月で5キロぐらいストンってやせたよね。どんな気持ちだった?
 うれしかった。やればやせるんだって思った。
ーお父さんがこの方法で10キロやせたから安心だったというのはある?
 父にできたんだから、僕にできないわけはないなと思った。
ーなるほど(笑)! お父さんは55歳だけど、ああやってスリムだと若く見えて、おじさんっぽくないよね。そういうのは目標になった?
 なりました。中年太りが当たり前じゃないと思うし。中年といわれる歳でも、ちゃんと体型がいいひとはいっぱいいるので。

自分で作る夕食が楽しみ!!
ーBOSSダイエットを始めてみて大変だったことはある?
 最初はやっぱり空腹感があった。夕方5時ごろがいちばんお腹がすいた。そういうときは、近所のコンビニでチョコレートの小さいのを買って食べた。
ーアメリカに戻って、学校ではお昼はどうしてたの?
 選ぶってほどのものはないんだけど、学食ではツナサンドとかチキンサンドにした。以前はピザやハンバーガー食べてたけどね。
 たとえば、毎日チキンサンドでも、夕食はしっかり食べられると思っているので昼は全然苦にならない。バナナでも平気。昼からそんなにりっぱなものは食べる必要ないなってかんじになった。
ーそうね、昼はそんなに食にこだわらなくてもよくなるよね。そこで自炊が必要になったわけでしょ。夕食はいっぱい食べられるっていったって、自分で作らなきゃならないわけだから。そこから努力が始まったんだよね。
 ごはん作るのは最初めんどくさかった。でも今は、テストの期間とかどんなに忙しくても、やっぱり自分で作る。去年の10月以降、ひとりで食べる食事で外食は一度もしたことないからね。吉野屋も一回も行ったことないし、買ってきて食べるってこともしてない。
ーえ〜っ、変わったねえ! 意志強いよね。自分にとってのゴールってなんだったの?
 自分に負けたらくやしいと思って。けっこう負けず嫌いかも。体重と体脂肪を減らして見た目を良くしたかった。それから夏にプールに行っても恥ずかしくないようになりたかった。
ー体脂肪は17%になったし、だいたいゴールに到達したんじゃない? でもBOSS法は、到達したからそれで終わりじゃないのは体験的にわかった?
 それはわかってる。慣れるとそれが普通の生活になるよね。食べ物もいちいちカロリー計算とかしなくても、ちょっと見て「ああ、これはやめとこう」とかわかるようになってきた。
ーたとえばそういうときに、直感的にダメだなと思うものは?
 肉のかたまりとか脂っこいもの。アメリカはそういうものばっかりだから。もしステーキを友達と食べに行ったとすると、なるべく野菜のものをさがして多く食べるように。サラダはあれは水ばっかりだからあんまり意味ないんで、茹でてあるとか調理してあるものを選ぶ。
 昼にバーベキューがあってごっそり食べさせられることがある。そういうときは、夜はちょっと減らして、とうもろこしとプロミクスにしてみたり。

アメリカは旨いもんが無いのよ

ー孝義くんの場合、少し筋肉をつけたほうが結果が早いと思って、運動をすすめたんだよね。アメリカですぐ始めたんだっけ?
 帰ってからすぐジムに通い出して、冬休み1ヶ月さぼったけど今年2月ぐらいから今までずっと続いてる。筋肉もまあまあついた。学校帰りにジムに寄るんだけど、運動すると脳が活性化されて勉強がはかどるような気がする。
ーときどき国際電話でカウンセリングしたけど役にたった?
 もちろん。お腹がすいたとき、食間でちょっと甘いものを食べたほうがいいよ、とか料理法は揚げ物よりも煮物がいいよとか。間食にポテトチップスとかは食べないように注意された。前はポテトチップス(丸筒)1缶を1日で食べてたからね。
ー日本に滞在中、 帰り際にあわてて料理を教えてあげたけど役にたった? ほんとに自分が料理するんだ、っていう実感はまだあのときは無かったんじゃない?
 無かった! でもやっぱりね、外食すると美味しいものがないから、だんだん自分で作るようになった。これは、アメリカに住んでる日本人すべてが悩んでいると思うんだけど。旨いものがないんだよね、ほんとに! 自分で作ったほうがだんぜん美味しい。手間の問題があるんだけど、多重鍋をプレゼントしてもらってそれは若干よくなったよ(笑)。自分でも料理の本買っていろいろな料理を作ってる。イタリアン麻婆豆腐とかね。ナスは手に入るのでよく使う。

ーやせて友達にもなんか言われた?
 驚かれた。たまにしか会わない友達は、最初必ず病気でやせたの?って。違うよ、以前より健康だよって言うんだけど、食事でやせたってことにしてる。説明してもわからないだろうし、ヘタに話すとやせ薬と勘違いされるからね。これ飲んでやせたんだって思われると困る。それだけじゃあやせないからね。
 体も軽くなった。小走りしたときなんか、前は肉がゆさゆさ動いてたのがなくなって、軽快になった。去年くらいから出てた花粉症も出なくなった。

アメリカは所得の低い人が太る

ーまあ、ともかくアメリカでダイエットできたなんてすごいよね。
 アメリカだって、芸能人にしたって会社の社長さんにしたって、やせてるひとはやせてる。できないことはないんだと思う。太るっていうのは怠慢なだけだよ。
ーアメリカにいるといろいろなことがわかると思うけど、なんであんなにアメリカ人は太るの?
 所得が低い人が太る傾向があるんだけど、ファーストフードとか安い食べ物ほど高カロリー。お金に余裕がでてくると、お寿司やさんとか食べに行けるようになる。ジムの会費も払えるようになるし。でも、ジムに通ってるからやせてるってもんでもないからね。やる気なくすのがね、ジムのインストラクターでデブなのがいる。「お金払ってまで君に教えてもらいたくないよ」とか思っちゃう。
ー これから先、健康の不安も無いでしょう?
 太ってるときは、自分ももしかしたら糖尿病になってるんじゃないかなあと思うことがあった。だから、日本に帰ったとき父にいわれて、簡易人間ドック受けたときも、どんな数字がでるか内心ドキドキしてた。今はニュースで心臓病とか生活習慣病のこととかやってても、人ごとに思えるようになった。

近ごろよく見かける 汲みに行く
ミネラルウォーターを調べてみたら何と!!

近ごろ、スーパーなど容器を買って汲みに行くミネラルウォーターをよく見かけるようになりました。
 あれって、いったいどんな水なんだろう?? ということで早速実験。

きつけの美容院にも置いてある
 いつも行っている美容院でも、こういった装置を置くようになりました。この水でいれたコーヒーをサービスしてくれる。そこで早速、ペットボトルにこの水をもらってきて実験!
 結果は…塩素の反応はもちろんなかったが、ペーハーは中性にしかならなかった。まあ、こんなことだろうと予想はしていたが。

所のスーパー「クィーンズ○○」ではどうか?
 クィーンズ○○に買い物に行くと、水を入れたポリ容器をぶら下げて帰る人達を多く見受けるようになりました。最初のうちは何かなあ?と思っていたが、お店のひとに尋ねてみると、「初めに専用の容器を購入すれば、あとは無料でミネラルウォーターが汲める」とのこと。
「ふ〜ん、サンゴの水にはかなわないわ?」と思いつつも、じゃ、どんな水質のミネラルウォーターなんだろうか?と興味津々になった。

容器購入後、列に並んで順番を待つ。自販機のような装置から、一応は“ミネラルウォーター?”と称される水を汲んで自宅に持ち帰って、さあ実験!
 塩素反応は?・・・ナシ。さすがに塩素は入っていないようだ。さて、ペーハーについては? 果たしてアルカリ性になるのか? 
結果は目を疑った・・・
オレンジ色に・・・、ナント、ナント!!酸性を示したのだ。このへんでは、まあまあ高級食材を扱っていることで知られているクィーンズ○○。それが健康に良くない、酸性水を配っているとは・・・。いくら営業戦略とはいえ、ここまで消費者をバカにするのか? そうとは知らない買い物客は、この水をせっせと汲んでは家に持ち帰っているのだ。

そういえば、そらのユーザーの方からも以前こんな話を聞いていた。付近のスーパーでこうしたサービスをやっているので、その方も「実験くん」で水を調べたらしい。その結果は驚く無かれ、塩素反応が出てしまったというのだ!
 ビックリして、その機械メーカーに電話で問い合わせたところ、「実は最初は塩素は取り除いていたが、お客さんからこの水で下痢をしたという苦情が相次ぎ、やむなく塩素を入れるようにした」という答えが返ってきたそうな。  (04.8.20 新藤)

先月はじめてご注文された方々 〜これからもよろしくお願い致します。
北海道/浅井さま、梶さま、工藤さま、広沢さま、松生さま、松本さま、安岡さま
秋田県/須藤さま   茨城県/於曽能さま、加藤さま、門脇さま、鈴木さま、宮部さま
群馬県/笠原さま   栃木県/福田さま   千葉県/相川さま、居酒屋おれん家さま、上野さま、大島さま、大野さま、鎌田さま、小林さま、牧野さま、松平さま
埼玉県/穴吹さま、大城さま、須藤さま、田辺さま、時本さま、柚原さま、横沢さま、若林さま 東京都/青柳さま、赤壁さま、糸山さま、大口さま、岡本さま、佐藤さま、白石さま、林さま、
古川さま、前田さま、村松さま、本澤さま、吉田さま  長野県/北沢さま  岐阜県/馬場さま神奈川県/五十里さま、春日さま、斉藤さま、山田さま   滋賀県/馬場さま
兵庫県/川辺さま、島田さま、本田さま  京都府/井田さま、柳瀬さま
大阪府/岡さま、佐藤さま、高橋さま、浜口さま、山下さま   石川県/岡本さま
島根県/去O共塗装さま   佐賀県/久保さま   福岡県/花田さま

ゴールド会員になられた方々,  栃木県/田嶋さま, 
ブロンズ会員になられた方々,  千葉県/杉崎さま   東京都/津久井さま,   新潟県/太田さま   山梨県/中島さま   福岡県/清水さま

☆☆塩素の水を飲んでいるお友達を救ってあげよう
「サンゴの力」を教えてくださった方々
北海道/池田さま、磯野さま、工藤さま、境さま   宮城県/佐々木さま、渡部さま
福島県/斉藤さま   群馬県/遠藤さま、坂本さま、佐藤さま
茨城県/金澤さま、滝田さま、野口さま   東京都/富安さま、藤林さま
埼玉県/井上さま、櫟原さま、笠原さま、柴崎さま、関さま、丸さま、御藤さま
千葉県/石島さま、石田さま、上原さま、内山さま、大野さま、鳥飼さま、西岡さま、松岡さま、松本さま、吉村さま   神奈川県/春日さま、下野さま、鈴木さま、藤田さま、三元さま
静岡県/小松さま、横山さま   愛知県/岡部さま   石川県/中川さま
岐阜県/酒井さま   大阪府/井原さま、山本さま   兵庫県/島田さま、藤島さま、本田さま京都府/井田さま、大下さま   鳥取県/中野さま   広島県/源さま  福岡県/衣笠さま
サンゴの力を教えてあげるのはとっても簡単!「サンゴの力・体験キット」をハガキか
電話でお申し込みください。お友達に代金引換(1000円)で直接お届け致します。
「骨の健康セット」をお試しになった方々
福島県/平井さま   栃木県/福田さま   群馬県/諸岡さま
千葉県/大井田さま、栗田さま、城詰さま、鈴木さま、鈴木さま、永井さま、永岡さま、中川さま、西浜さま   東京都/浅井さま、尾形さま、白石さま、林さま、原さま
埼玉県/秋山さま、穴吹さま、内田さま、佐藤さま、佐藤さま、時本さま、福田さま
神奈川県/加藤さま、中西さま   石川県/加茂野さま、高嶋さま、畑田さま

★★そら健康法「4Life」を『トライアル』で体験できる!

ダイエットトライアルを体験された方々
千葉県/牧野さま   東京都/及川さま、古川さま   埼玉県/内田さま、時本さま
石川県/岡本さま、河村さま、中川さま   愛媛県/村上さま   福岡県/横尾さま
☆見て聞いて得する!健康セミナー(各地の開催予定)
■ 歯のセミナー「あなたの歯を一生守るために!」
9月5日(日),午後1:30〜3:30
 福岡市 アクロス福岡 501号室,(天神駅 徒歩2分)
■ 健康セミナー「4Lifeで体内を理想的な環境に!」
10月4日(月),午後1:30〜3:30
 三鷹市 たいへい三鷹ホール ,  (JR三鷹駅 南口駅前ネオシティ 8階)
■ 歯のセミナー「あなたの歯を一生守るために!」
10月10日(土),午前10:00〜12:00
 石川県  内灘町文化会館,(北鉄内灘駅よりバス7分)
■ 健康セミナー「4Lifeで体内を理想的な環境に!」
10月30日(土),午後1:30〜3:30
 さいたま市 ソニックシティ 802号室,  (JR大宮駅西口 徒歩5分)
●セミナー参加のお申し込みは、フリーダイヤル0120ー548224まで !

わたくし(新藤律好/食品保健指導士)の
カウンセリングであなたをサポートします
健康とダイエットについて、ご相談の電話を受け付けています。
どうぞお気軽に< 専用フリーダイヤル 0120−153767
(相談受付 月〜金 AM9〜PM8)

新藤律好(しんとう・りつこ)のプロフィール
 1963年生まれ。東京女子体育大学卒業後、会員制スポーツクラブのインストラクターになる。会員には、中曽根元首相、藤島親方(2代目若乃花)、俳優小林薫氏らが在籍。1993年そら(株)に健康法、ダイエット法のカウンセラーとして入社。

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ