ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」49号 2004年4月号

一旦やせれば、それでいいのか?
本来のダイエットは、理想体重を維持していくこと

日ざしも春めき日増しに暖かくなってきた。そこで「今回のそら通信はダイエットにしよう」と、その原稿づくりのためにノートパソコン担いで、会社近くのいつものデニーズに向かいました。テーブルに着いてから何気なくあたりを見渡すと、ちょうど今回のテーマに当てはまるような光景が目に入ってきたのです。

私の座った場所を囲む他の3カ所のテーブルには、すべて同伴の女性達が座っています。その人達の年齢は30歳後半から50歳前後と思われます。そして、それぞれのテーブルにはかなり肥満した女性が何と! 必ず1人以上はいるのです。
 私は長い時間いますから、そのお客さん達も入れ替わります。時には男性が入り混じりつつも、やっぱりそれらのテーブルにはほとんどと言っていいぐらいに、かなり肥満した女性が席に着きます。
 今日たまたまのことかもしれません。だが今の世の中、いかに肥満の女性が増加しているかを実感させられる光景です。私は、ため息混じりに「日本の女性もデブになったな〜。いよいよアメリカと同じデブの帝国だ!」と、正直思いました。

お昼ちかくなので、当然みなさん昼食を注文する。そのメニューを見れば、ほとんどがハンバーグランチ、豚肉の生姜焼き定食、なすとベーコンのトマトスパゲティなどです

そら通信 Vol.49 2004.4              「BOSSダイエット法」

(失礼ながら、メニューと照らし合わせたので正確です)。それを食べながらダイエットの話をしている。でも、こういった昼食をとっていてやせられるわけないんですね−昼食だけでも、ゆうに1000Kcalは超えている。

ダイエットを成功させるため
の考え方とは?
 世間的な考え方で「理想的なダイエット方法は何か?」となれば、たぶん「好きなものを好きなだけ食べてやせられる方法」になるのかもしれません。だが、そんなものがあろうはずもない。確かに、どんなに食べても肥満しないうらやましい体質の人も存在します。しかし、それはまれなことで、大部分の人が食べたら食べただけ簡単に太る!
 理想体重が50sの人であっても、100sになってしまうことも可能です。例えばアメリカでは、300s、400sもの体重になった人のことが話題になったりします。まだ日本ではそこまでいきません。でも、100s以上になる女性もそれほどめずらしくはなくなった−60s、70sを超すようなのは、もう当たり前といったところです。

なぜ人は、このように肥満するのでしょうか? かつて人類は多くの飢餓を経験したために、(生命維持のため)いかに脂肪を貯め込むか、という機能は備わっても、いかに貯め込まないか(太らないようにするか)、という機能はほとんど備わっていない。一方、こんなに自由に食べ物を、しかも沢山食べられるようになったのは、きわめて近代になってからのことです。つまり 私たち現代人は、かつての人類の体(機能)をそのまま受け継いでいるんですね。だから今の時代、肥満には簡単になるけれども、やせることはひじょうに難しい。

でも、「好きなだけ食べて、どうしてもやせたい」という場合には“薬”を使います。抗肥満薬といって、肥満大国であるアメリカでかなり使用されてきました。ところが、この薬は、肝臓などに強い副作用が出て、時には死亡者まで出した。その結果、次々と禁止薬物に指定されて販売中止になってしまったんですね。
 しかし最近の日本では、中国製の減肥茶やダイエット食品などに、こういった危険な薬物(N−ニトロソフェンフルラミン等)が配合されて、未承認の内に大量に販売されてしまった。そして、副作用や何人もの死亡者が出て大きな社会問題になったのは記憶に新しいところです。
 つまり命がけでダイエットする以外、食べたいだけ食べてやせられることはないんですね。世の中の多くの人達が、そのことからして間違った認識を持っているのではないかと思うのです。そんなに都合の良いやせ薬は絶対に存在しない、ということです。

すなわち「いくら食べてもやせられる」というような安易なダイエットはないのだから、ダイエットする場合には、やはり ある程度の心構えというものが必要になります。肥満になる習慣を変えなければならないからです。
 言い方は少しきついかもしれないが、「一生肥満のままで終わるのか? それともスリムで(健康的に)かっこいい人生をおくるのか?」 という問いに対し、「いや、私はスリムでいきたい!」という思いがあるかどうかです。つまりダイエットにも、多少なりとも人生観のようなものが必要になってくる。そ

そら通信 Vol.49 2004.4              「BOSSダイエット法」

そういう思いが全然なくて、ただなんとなくやせたい。そんな人でダイエットに成功することは絶対にありえないと思います。

高額なダイエットは失敗する!

なぜなら私が考えるダイエットとは、たんにやせることが目的ではなくて、太らないようにすることが目的 だからです。いいかえれば、これから一生いかに肥満しないようにするか、また、自分の理想体重を維持していくかが本来あるべき正しいダイエット方法なんです。つまり、一旦やせればそれでいいというわけではありませんね。
 ところが、その辺のところがわかっていないからか、けっこういろんなダイエットに引っかかるんですね。あまりにも馬鹿げていると思うので、そういうダイエット方法の例を紹介しましょう。

例えばマイクロダイエットの名称でおこなわれているダイエット方法(インターネットなんかで宣伝されていますので・・・)。なぜこんなにも値段が高いんでしょうかね? マイクロダイエットには、プロテイン(大豆たんぱく)を中心とするダイエット食品を使用します。このダイエット食品(1箱14食入り)の値段は、16,500円也。つまり1食当たり1,180円です。
 そして、効果的なダイエットをおこなう場合には、1日2食にしてくださいとなってますから1日2,360円。1ヶ月間続けると、何と! 7万800円ですよ。まとめ買いで少し安くなるらしいですが(サービス付き5箱購入で66,000円也)。
 高額で若い人を対象としているためか、クレジットが用意されています。だがここが問題なんです。5箱購入としても飲めるのは35日間だけ。ところがクレジットの方は、毎月1万2千円程度の支払とすれば6ヶ月間続きます。では、35日過ぎたらどうするんですかね?またクレジット組みますか? マイクロダイエットを続けていく限り、次々とクレジットを組んでいかなければならない。まるで多重債務者のようです。これでは続くわけはないと思います。

さきほど申し上げたように、本来のダイエットとは、やせることだけが目的ではなくて、維持していくことが重要なんです。そもそも 35日程度のダイエットでは目標体重までに達することも難しいし、また、続けられずにダイエットを中止すれば、再び元の体重に戻ってしまうことになります。
 BOSSダイエット法を始めた方の中で、以前マイクロダイエットをやっていたが、すぐにリバウンドしてしまった話をされることがあります。それには続かなかったという要因もたぶんあると思います。

さらに言わせてもらえば、マイクロダイエットは若い人を対象にしているようですね。それなら1ヶ月間ぐらいでも、ある程度の結果を出すことはたやすい。若い人の基礎代謝量はもともと高いですからね(でもダイエットをやめたらすぐに戻りますよ)。
 だが肥満は、30歳をこして中高年に入
ろうという段階の方がはるかに問題が多いんです。基礎代謝量がどんどん低下してくるので肥満になりやすい体質になる。やせにく

くもなる。しかもその肥満が生活習慣病にも関係してくる。つまり、中高年になってからこそ肥満をどう解消すべきかなんですね。
 マイクロダイエットの製品自体がけっして悪い、と言っているわけではないんですよ−特段に良い製品だとも言えませんが。
 その他のダイエットについても同様です。一時的にやせればいいというものばかりです。しかも、健康に関してはほとんど無視されている。そういうものがあまりにも多すぎ
ます。

ケーキバイキングやめられるならダイエットは“ラク”?
 一方で、消費者側にも少なからず問題があります。まず、ダイエットという言葉自体を間違った意味にとらえているのではないか。ダイエットというと、すぐに格好のことばかりで考える傾向にあります。
 ダイエット(diet)を訳すと、「日常の食事であり、《治療・体重調節のための》規定食,低カロリー食品など」になります。すなわち健康を考えた上での肥満しないための食事のことなんですね。どこにも“やせグスリ”というような意味合いはありません。
 ダイエタリー・サプリメント(Dietry Suplement)とは、何だと思いますか? ダイエタリー(=ダイエット)という言葉は入っていても“健康補助食品”です。

さてダイエットをやる段になると、どうしても辛い! 大変だ! というような感じが出てきてしまいます。「そこが本当は違うんだ!」と言いたいんだけれど、この説明がなかなか難しいんですね。私としても正直どう言おうかと迷うところなんです(この説明の仕方は今後の研究課題です)。
 とりあえず、「正しいダイエットとは、むしろラクになれることなんだ」と申し上げたいんですね(最初はちょっと大変かもしれませんが・・・)。
 例えば、タバコを吸っている人に禁煙しろと言っても大変ですよね。それと同じようなことではないかと思うんです。私も20年以上前に完全にタバコをやめたけれど、やめた直後は辛かった。でも 今ではタバコの煙を嗅ぐ方が何倍も辛い! 人間の体の面から考えたら、それが自然のことではないですか。赤ん坊の時からタバコ吸っていたわけではないし、健康にも悪く不自然なことです−同様にBOSS法で理想体重を8年間維持しているので、再び肥満体に戻る方が何倍も辛い!

肥満もそう(不健全)ですよね。ようは過食(摂取カロリーオーバー)から起きていることだから、それを変えればいいんだけれども、それが普通ではできないんですね。
「私は、そんなに食べていないのに太ってしまう」と言う人がいるけれども、そんなことは絶対にありえません。自分では小食と思っていても、高カロリーのものをけっこう口にしたりしています。結局、肥満というのは、病的でもないかぎり食事方法自体に問題がある わけです−運動不足を問題にする人もいるが、それよりも食事の影響が断然大きい。

ところで何でしょうかね・・・、あのケーキバイキングっていうのは! 私にはまったく理解できませんね。先日も新宿の(ホテル)センチュリーハイアットでやっていたけれども、ここのケーキバイキングは飲み物付きで2500円なんです。でもね、あの金額出したら、あんな不味いコーヒーじゃなくて、もっと本当に美味いコーヒーで最高のケーキが食べ

られますよ!−ケーキバイキングが贅沢と思って食べてるらしいけど、私から見たら本当に貧しいと思いますよ。しかも夕方に食べている人が大勢いることには驚きます。その後の夕食はどうするんですかね?
 なぜこんなことを引き合いに出したかというと、ケーキバイキングというのは 最近のおかしな食事のあり方を象徴しているような感じがするんです。そして、そういった食べ物に対しての考え方自体が、肥満の問題にもかなり関係していると思われるからです。

ダイエットする費用は高いか?
安いか?
 さて、BOSSダイエット法を実行していくと、とてもラクな方法なんだということがわかってきます。BOSSダイエット法で何年間も理想体重を維持している方達も、「こんなにラクで、楽しいダイエット方法はない」と異口同音に言います。
 なぜかといえば、夕食を十分に楽しめる(毎日の食生活に満足できる)。栄養バランスが大変良くなるので健康になれる。しかも当然スリムな体型と体重が維持できる。本当に理想的なダイエット方法なんですね−もう、やってみていただいた方がはやい!

先ほどの話に関係しますが、このダイエット方法を続けていくと、かなりお金がかかるのではないかと言う人もいますので、その話にふれておきたいと思います。だけど、はじめに言っておきますね。マイクロダイエットとは比較にならないぐらいかかりませんよ!
 理想体重までに減量する期間内(個人差もあるので2〜6ヶ月間ぐらい)でも、マイクロダイエットの3分の1以下。1日800円程度(1ヶ月に24,000円程度)です。その後は維持ですから、それよりもかかりません。
 でも高いと思う方。それは何か勘違いしていませんか? このダイエット方法は『食事法』の一環でもあるわけです。これをやっていない人に比べたら、はるかにバランスの高い栄養補給ができている ことになります。
 そして、1日の全体の食費から見て下さい。最後に、私の日常のBOSSダイエット法のやり方を紹介しますので、参考にしていただきたいと思います−私のエンゲル係数の
低さに驚かれるはずです。

永島の
BOSSダイエット流
1日の食事メニュー

朝食 プロミクス5 317円 (+マックスピア)

昼食 プロミクス5 317円 (+マックスピア)
バナナ1本 70円(以前はスーパーで4本100円ぐらいのものを買っていたが、あまりにも安すぎるので、最近4本280円のものにした)
●デニーズでの場合は、コーンスープ+八穀のブ
ーランジェ(パン)ジャム付き+美味しくないコーヒー=セットで約700円

3時のおやつ 本日は“串団子”(新藤さんの
差し入れだからタダ)

★ここまで使った食費(朝食+昼食)
合計 704円(月21,120円)也
※デニーズに行った場合は1334円

夕食 夕食たっぷりの手作り料理なので
 正確には計算できません(+マックスピア)

[文責:2004.3.13 理学博士 永島昌和]
今はBOSS法が生活の一部いまさら戻りたくない!

今娘と二人暮らし。朝二人ともプロミクス飲んで、ぱっと出掛けられるからラクですよ。
 朝ご飯つくらなくていいし、その魅力が大きい。もうやせられたからやめようかと思ったこともあったけど、プロミクスやめたら、たぶんパンになるでしょ。そうすると、目玉焼きとか作らなきゃならなくなる。その時間がないのよ。簡単だし、栄養も摂れているっていう安心感もあるしプロミクスは忙しい朝には適してる。
ーBOSSダイエット法を今でも続けている理由はなんですか?
 戻っちゃったら困る。BOSSダイエット法やる前は、毎年毎年太ってきて、どうしようって悩んでた。でも、こうやってやせられて、それをこんだけ長く維持してるって自分でもすごいなあって。 やせてから、そのまま自然とやり続けてきてるって感じですけど。もしやめたら太っちゃうかも、と思う。まあ、この歳になって昔ほどは食べてないから、そんなにも太りはしないだろうけど。やめてどうかは、やってみなきゃわからないけど、やめたいとは思わない。いまさら太りたくはないですから。

オシャレもできて出掛けるのが楽しい・・・
ーやせてどんないいことがありましたか?
 体が軽くなったし、風邪はひかなくなったし、疲れ方がぜんぜん違う。どこか遊びに行っても、寝ればちゃんと疲れがとれて、翌日も支障なく仕事に行けるし。
 前は、1年に1回は必ず風邪ひいてノドやられてたの。だけど今は、健康診断以外は病院に行くこともない。検査でも、オールAです。
 骨密度も年相応だっていわれた。血圧もこのあいだ測ったら上が110くらいで下が60台ですごくよかった。昔は、ときどき頭がズキンズキンと痛いことがあった。それもなくなった。 太ってる頃は、それこそ家の階段も手をついて上がってたくらいだった(笑)。今なんかトントンと上がっていかれるし。

休みの日の過ごし方も変わった。前は昼までゴロゴロとしてることが多かったけど、今は体も疲れないし、だらだらと寝てるなんてことが無くなった。

それと、今は前よりみてくれが悪くなくなったかなと(笑)。洋服も少しはオシャレができるようになった。
 前は友達に逢おうかって誘われても着るものがなくて出て行くのもおっくうだった。入るもんしか着られなくていつもおんなじ服だったし。それが今は苦じゃなくなって出掛けて行くのも楽しくなった。同級生と会っても、若いねって言われるんでうれしい。それもやせたおかげだよね。太ってると、人もあんまりキレイって見ないじゃない。やっぱり細い人のほうが見た感じキレイだものね。

そら通信 Vol.49 2004.4                  「インタビュー」

昔は、やせたいのにやせられないジレンマが・・・
 友達にも太ってる人がいて血圧も高いっていうから教えてあげたいんだけど、「短い人生なんだから、太っていることを気にしないで好きなもの食べるの」なんて言われちゃうと話もスト
ップしちゃうわよね。
 私も昔は「やせたいのにやせられない」ってジレンマみたいなのがあった。誰だってやせたいわよね。今回自分がこれをやろうと決めて、そして続けてこられたからよかった。途中で挫折してたらどうなってたかわからない。もうこの方法が日常の生活になっちゃてるから自然とこられたって感じ。それだけ魅力があったのか、
やめようとは思わずに続けてこれたってことは。
5年って長いですよねえ。

主人を亡くして3年経ったころ、このダイエット方法を始めた。私が倒れたら困る、そういう意識もあるのよね。人に迷惑かけずに健康でいなくちゃっていうのもあるし。それもきっと続けてる理由のひとつだと思う。これを維持していかないと、病気になったら困る。
 今はこうしてやせられたからいいけど、あのまま太ったままでいたら、血圧だとかどっかが必ず病気になってたと思うの。15sくらいやせたからね。自分と子供しかいないから、私が元気でいなくちゃって思いがいつもある。私がどうかしたら、子供が困る。
 もしお父さんが生きていたら、ダイエットもやってなかったかも。あたしがいなくなったってどうにかなるわ、お父さんもいるしって頼っていただろうし。嫁いだ娘にもうすぐ孫が生まれるの。きっと、お母さんみてて、なんて預けにくるだろうから、そのためにも元気でいなくちゃならないのよ。

プロミクス飲んでれば
不安感もない
 今はBOSS法が普通の生活になっちゃって苦でもない。プロミクス飲んで出てくれば「食べた」って頭があるから不安感もない。栄養摂ってるからエネルギーにもなって力もでるし働ける。
 最近ちょっと間食が多くなってるのが、いけないかなあと思ってる。前はちゃんと3時なら3時と決めて、黒アメとかにしてたんだけど、このごろ、午前中だけの仕事に変わったので、午後時間を持て余しちゃう。ひとりで居ると、ついお煎餅だとか食べてしまって。
ー今お昼はパンのようですけど、おにぎりにしたほうが満足感もあって間食がなくなるかもしれないですよ。
 やっぱりご飯にしたほうがいいかしらね。今プロミクスとマックスピアを使ってます。プロミクスは食事だから買わないわけにはいかない。なるべく他にへんなもの買わないようにして、その分まわそうと思います(笑)。

そら通信 Vol.49 2004.4                  「インタビュー」

僕はBOSS法やめないですねやめてみて懲りたんで…

1年半やってて、体がなんともないんだから、ずっと続けていっても大丈夫なんだと思う。下痢もまったくしなくなった。前は油もの食べるとすぐ下痢をする体質だったのに、すごいことですよ! これだけ食べてても胃がラクだし。
 一回ケチってプロミクスを朝だけにしたんですよ。昼はおにぎりだけにして。そうするとタンパク質が不足するのが体でわかる。プロミクス2回飲んでると筋肉でひき締まってるんだけど、昼飲まないと、筋肉が落ちてきてたるむんです。これはだめだと! あれはケチっちゃいかんです(笑)。

以前はもっとエンゲル係数
が高かった!
 夜は相変わらず思いっきり食べてます。BOSS法始めてからずっと2.5人前くらい。揚げ物も気にしないで食べてるし。
 でも、BOSSダイエット法やる前はもっと多かった。とにかく食べる量が半端じゃない! うちエンゲル係数めちゃくちゃ高かったですからね。プロミクスの費用を考えても、昔より今の方が食費は全然安いですよ。
 夜はご飯ドンブリ2杯。1杯にしておけばもう少しやせるんでしょうけど。これを機会にもう少しやってみましょうか。まだ、内臓脂肪があると思うんですよ。
ー夕食たっぷりといっても、ちょっと揚げ物とかが多すぎるかもしれませんね。夜だけで2000カロリーくらいいってるんじゃないかな?
 夜だけは制限したくないんで腹一杯食べてる。昼間けっこうハードに体動かしてるし、筋肉が増えたから、多分筋肉がエネルギーを燃やしちゃうんじゃないかと。これだけ食べてて太らないで維持できてるのはそのせい。
 かみさんも一緒に仕事してるから、手を抜いてボリュームのあるものっていうと、どうしても揚げ物が中心になっちゃう。子供も生まれて子育ても加わったから、かみさん大変だと思うんですよ。あまり夕飯の支度で負担かけちゃうとパンクしちゃうでしょ。食費も考えて安くて早くてっていうとやっぱり冷凍食品になる。

僕は食事制限をしたくない・・・
ー無理のない範囲で続けるのも毎日のことだから大事ですね。それで、維持できているんだからいいと思いますよ。BOSS法を続けている一番の理由は?
 何がいいって、時間が有効に使えること!
ひとり何役も仕事をこなしてるんでものすごく忙しい。プロミクスは時間がかからず簡単なのがイイ。それで栄養もちゃんと摂れてるわけでしょ。プロミクス飲んでると夜までまったくお腹が減らないですしね。飲まないと減るんです。

飲んでると減らないのはなんでかな?っていうと、やっぱり栄養が足りてるからだろうと。人間の本能で、足りてりゃお腹空かないんだろうと思う。それと、夜思いっきり食べられるのがいいですね。
ーいっぱい食べて幸せを感じられるってことですか?
 僕は食事制限をしたくないんです。例えばお金の使い方にしても、普段はケチケチしてるんですよ。でも旅行なんか行ったときには、お金の心配しないで使いたい。じゃないと楽しくないんですよ。食事もおんなじで、食べるときは
思いっきり食べたい、制限なく。だから、この
ダイエット方法はピッタリ。

ーBOSS法をやってみて、「ダイエット」のイメージは変わりました?
「ダイエット」っていうとやせる方法じゃないですか。僕の場合、時間の節約と健康のためにいいってことで始めたから。
 やせる方法っていうより健康法と思って。このダイエット方法の理屈からいって、胃がラクになるっていうとこが魅力だったし、タンパク質が摂れて筋肉がつけばいいかなと。そしたら、実際にやせられた。
 最近は筋肉が太くなったって感じがしますね。

お風呂はいるとき鏡見ると、筋肉の陰影がわかりますもん。トレーニングしてるわけじゃないですけど、プロミクスで十分なタンパク質を摂って、なおかつ力仕事してるから、自然と筋肉がついてくるんでしょうね。

僕の肥満の原因は家族のせいですよ。生まれつき大食漢ではあった。うちのおふくろの悪い癖で、おかずを山ほどつくるんですよ。つくりすぎてるわけだから残ると結局僕が食べる。食べ物捨てちゃいけないって教育受けてるからね。
 だから、料理をにぎってるお母さんがちゃんとコントロールしてれば絶対太りませんよ。男は与えられたものを食べるわけだから、食事をつくるお母さんだとか奥さんだとかが、きちんと考えて料理をすれば肥満にはならないでしょう。
 サラリーマンに関しては外食の影響もあるかもしれない。でも、だったら弁当つくれと。旦那さんが弁当イヤだと言ってるとは思えないんですよ。奥さんがめんどくさがってるんじゃないかと。それでしかたなく、吉野屋の牛丼にな
っちゃうんだと(笑)。

BOSS法で料理の腕があ
がる・・・
 外食がまずくて出来なくなった! BOSS法やると味に敏感になりますねえ。あと、かみさんの料理の腕が上がります(笑)。外食しませんからイヤでも料理しなけりゃならないでしょ。それに最近、昼のおにぎりのバリエーションがものすごく増えました。
奥様 1.5個分ぐらいの大きいのを作るんです。海苔の代わりに薄焼き卵で巻いたり、中に甘辛く煮たそぼろ入れたり、ホウレン草を細かくきざんでシラス混ぜたり、楽しいですよ。

水道水の塩素をとって使おう

水道水に塩素が使われているのは知ってますよね。えぇ〜!知ら
ないって? ほら「カルキ臭い」ってニオイのするアレ。でもなぜ? 塩素を水道水なんかに入れるんでしょうかね。浄水場へ見学に行ったりすると、すぐにわかるんですけどね。浄水場って塩素臭いのよね〜。なにせ水道水の元は川の水なんかがほとんど。飲むには汚れているし、ばい菌もウヨウヨ= そこで殺菌のために塩素をタ〜ップリ入れてくれる・・・。
ゃあ塩素ってなんだか知ってます? 主婦の方だったらよ〜くご存知のハズ。だって塩素入りの洗剤よく使ってるじゃないですか。その洗剤から発生した塩素ガスを吸って死んだ奥様もいらっしゃいますよ。でも、そりゃそうですよね。そのぐらい毒が強くなけりゃ、ばい菌殺すこともできませんもの。
っと恐い話し= そもそも塩素は戦争のとき化学兵器として使用された毒ガスで、国連ではいま使用禁止になってるんですって。ああ〜恐ろしい= でもいまは平和利用で水道水の殺菌なんかに使われている。“少量だから大丈夫”っていくら国からいわれても、毎日飲んでいるんですからね。 塩素は危険だ! とはっきり指摘する科学者もいるぐらいで、やっぱり塩素は口にしたくないですよね〜。

水道水を沸かすと発ガン物質が4倍に>
っと、もっと恐い話し> 『水道水を沸かすと、“トリハロメタン”とかいう発ガン物質が4倍にも増える』っていうんでしょう。大阪市の水道局で試験したら、50℃ぐらいにお湯を沸かすとトリハロメタンがわぁーと増えちゃって、なんと100℃近くまで沸騰すると一番多くなるんですってね。40分ぐらい煮沸させたらトリハロメタンがゼロになるっていうけど、お湯なんかぜ〜んぶ蒸発しちゃうじゃないのね= バカみたい。
リハロメタンて何かって? 水道水に塩素が入ると化学反応してできる物質なんですって。トリハロメタンの多い水道水を飲んでいる人達にガンが多いってアメリカで発表されて問題になったらしいんですね。日本でも大阪の淀川を調査して、「淀川の水道水を飲んでいる人にガンが多い、そのとおりだ=」って発表した京都大学の先生もいらっしゃるとか。イヤですね〜、だから欧米なんかでは塩素消毒をどんどんヤメてるって話じゃないですか〜。
ゃ〜なんで?「日本の水道局はそんな危険なものを使ってるのかって?」。塩素消毒が一番お金がかからない。他の方法だと何倍も高くなって予算が足りないんですって。無駄なところには、たくさん予算使うのにね〜。
もかく水道水に「サンゴの力」をサッと入れて、グルグルってかき回して“塩素をぜ〜んぶ無くしちゃいましょう”そうすればトリハロメタンだってふせげますからね。
ゥよくあるご質問の、お湯を沸かす時にいつ「サンゴの力」を入れたらいいんですか? については・・・「サンゴの力」で塩素をとってから沸かして下さいね。
− カルシウムといっても種類は色々−
天然性なのか? 吸収性の問題は?

日本人のカルシウム摂取量が
世界で最低なわけ?
 日本人のカルシウム摂取量は、なんと!世界中で最低のレベル(インドと同じくらい)と言われています。
 火山国である日本の土壌は、火山灰で覆われているために土壌中のカルシウム量が少なく酸性土壌にもなっています。このような土壌で作られた日本の農作物は、ヨーロッパと比較するとカルシウム含有量が半分になっています。
 厚生労働省が発表している「国民栄養調査」では、他のビタミンなどの栄養素は足りているのにカルシウムだけが不足していることを毎年のように指摘しています。

食事だけでは、
なぜカルシウムが不足するか?
 カルシウムは栄養素ですから、本来は食べ物から摂取できれば良いのですが、食事だけで必要量を満たすのは現実的にはかなり困難です−肉食などを中心にした現代食はカルシウム分がひじょうに少なく、また酸性食品によるリンの過剰摂取なども加わってカルシウム分が奪われています。カルシウムの補給が期待される牛乳ですが、リンが多く含まれていることが問題です。

どんなカルシウムを
選んだら良いか?
 さらに、カルシウムはもともと大変に吸収しにくい栄養素です。そこで、カルシウムをサプリメント(栄養補助食品)で摂る必要が出てくるわけですが、カルシウムの種類によっては吸収性が低く、どのようなカルシウムを選ぶかが大切になってきます。
優れたカルシウムの条件
 各種のカルシウムの中で、人体に最も自然で、吸収性にも優れているのが 『化石サンゴのカルシウム』 です。その理由は?
理由1…天然性である
 化石サンゴは、数百万年以前の地球環境の汚染が無い清澄な海の中で化石化したもので、人体に最も自然で、かつ摂りすぎの心配がありません。
理由2…リンが少ない
 化石サンゴはリンの含有が少なく、水に
溶けてイオン化するため体に吸収しやすい。
理由3…ミネラルのバランスが良い
 カルシウムのほか、マグネシウム、カリウム、亜鉛などの必須ミネラルが20種類以上もバランスよく含まれています。
コンスタンチン君を救った
キチン・キトサン
 1990年8月、旧ソ連のサハリンから国境を越え、当時3歳の少年コンスタンチン君が札幌医大付属病院に緊急入院しました。自宅で熱湯をかぶり全身の90%に大火傷を負ったのです。
 ふつう30%以上の火傷になれば生命に危険が及ぶとされています。もちろんコンスタンチン君もとても危険な状態でした。ところが治療の結果、奇跡的な回復をとげることができたのです。その大きな理由に、キチン・キトサンから作られた人工皮膚の効果があげられています。そして現在に至ってもケロイドが残ることはありませんでした。
 じつはキチン・キトサンの研究では、この物質が人体に対しては「生体親和性」をもつことが確認されています。従来の人工皮膚では免疫による異物排除機能によって、強く拒絶反応が起きてケロイドにもなっていたのが、キチン・キトサンの人工皮膚では異物と判断されず、そのようなことがまったく起らないのです。副作用がなく、鎮痛・止血効果、表皮形成効果に対して医療的にも大変に優れていることが評価されました。

人体に不可欠なキチン・キトサン
それには大変な理由があった?
 なぜキチン・キトサンは、人体への「生体親和性」に優れているのでしょうか? それは生命の起源にさかのぼります。
 約20億年前に、既にキチン・キトサンを持つ生命体がいました。そして、4億年前になるとキチン・キトサンを利用して自分の体を保護する殻を持ったり、キチン・キトサンで免疫を活発させたりする生物、すなわち節足動物や昆虫類へと進化していきます。
 現在、なんと地球上の生物の80%がキチン

・キトサンを自らの体内に持っています。ところが残り20%の人間をはじめとした動物、魚類、植物などの生物は自らの体内にキチン・キトサンを持たなくなりました。その代わりに昆虫類などが持っているキチン・キトサンを利用し、その恩恵をこうむるかたちになったのです。

しかし近年になると、農薬などを大量に使用するようになり、昆虫類はほとんど姿を消しました。じつは植物は、昆虫などの死骸からキチン・キトサンを溶解・吸収し利用していました。つまり私たち人間も、キチン・キトサンを持った野菜を食べ、それによってこの物質を体内に取り込む食物連鎖の中にいたのです。でも、それができなくなって人体にもキチン・キトサンが不足するようになりました。結果として、私たちの健康に悪影響が出るようになったのです。

キトサンは、全国13の研究機関
であらゆる研究がされた!
 そこで近年では、キチン・キトサンの生成方法と、キチン・キトサンの効果が盛んに研究されるようになりました。その一環として、国の助成で全国13の大学や研究機関であらゆる研究がなされました。現在、私たちがキチン・キトサンを利用できるようになったのも、その研究成果の賜と言っていいでしょう−なお、「キトサン」は、キチン・キトサンをさらに精製して抽出されます。

体をつくる栄養バランス

「プロミクス5」は、良質な植物性タンパク質を主成分とする栄養補助食品です。その他にも、カルシウム、ビタミン類、鉄分などをバランス良く配合していますので、現代人に不足がちな「体の健康を保つ上でとくに大切な栄養素」を確実に補給することができます。次のような場合にご利用いただけます。

○○○ダイエット時 ○○○タンパク質やミネラル、ビタミン等の栄養の不足しやすい高齢の方の代替食に ○○○食欲不振の時や病後の代替食に ○○○糖尿病の方のカロリー制限に ○○○忙しい方の朝の栄養補給食品として ○○○外食が多い方の栄養バランスを補うために

各地でのセミナー

骨のセミナー「あなたの“骨”を一生守るために!」

石川県 内灘町文化会館, (北鉄内灘駅より バス7分)
4月10日(土),午前10:00〜12:00

ガンに罹らないためのセミナー「絶対に知る必要有り!」

茨城県 多賀市民会館,  (JR常陸多賀駅 徒歩10分)
4月25日(日)午後1:30〜3:30

歯のセミナー「あなたの“歯”を一生守るために!」

池袋 サンシャイン文化会館,(JR池袋駅東口 徒歩8分)
5月30日(日),午後1:30〜3:30

さいたま市 大宮ソニックシティ 705号室,  (JR大宮駅西口 徒歩2分)
6月5日(土)午後1:30〜3:30

三鷹市  たいへい三鷹ホール,(JR三鷹駅 南口駅前ネオシティ 8階)
6月29日(火),午後1:30〜3:30

今回はじめてご注文された方々 〜これからもよろしくお願い致します。
北海道/高泉さま   秋田県/秋元さま   宮城県/沼田さま   
群馬県/新井さま、真下さま  千葉県/白井さま   埼玉県/小山さま、冨士さま
東京都/田畑さま、馬場さま、広瀬さま   
神奈川県/武島さま、米川さま  静岡県/海野さま、鈴木さま  
岐阜県/鳥山さま   兵庫県/後竹さま
ブロンズ会員になられた方々,  埼玉県/関さま

☆☆塩素の水を飲んでいるお友達を救ってあげよう>
「サンゴの力」を教えてくださった方々
北海道/五十嵐さま、高泉さま   秋田県/秋元さま   茨城県/大森さま
栃木県/田嶋さま、冨山さま   群馬県/原島さま、真下さま   埼玉県/笠倉さま  
千葉県/石島さま、河合さま、古川さま、三角さま、吉田さま   静岡県/丸山さま 
東京都/天野さま、長谷川さま、福山さま、藤林さま   神奈川県/下野さま、仲井さま   山梨県/中島さま   岐阜県/澤田さま   石川県/坂下さま   愛知県/平松さま
滋賀県/三ツ田さま   広島県/三上さま、源さま   福岡県/中村さま、森さま   
佐賀県/岡田さま、中溝さま
サンゴの力を教えてあげるのはとっても簡単!「サンゴの力・体験キット」をハガキか
電話でお申し込みください。お友達に代金引換(1000円)で直接お届け致します。
「骨の健康セット」をお試しになった方々
茨城県/綿引さま   群馬県/柿沼さま   千葉県/竹田さま、塚本さま
埼玉県/江口さま、樫原さま、関さま、田中さま、真下さま、柳田さま
愛知県/山川さま   大阪府/小山さま   福岡県/栗山さま、黒石さま

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ