ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」42号 2003年9月号

サンゴの力 を 徹・底・比・較!(その3)

スーパー等には、様々な“ミネラルウォーター”が並ぶようになった。水を買うのが当たり前になってきた近頃、安売り合戦も激化しているとか…。でも、こういった市販のミネラルウォーターは本当にミネラル・ウォーターなのか? ミネラルが無い・・・、雑菌がわく・・・、など、など問題も少なくない。ひどいものでは、普通の水で“水増し”なんていうものまであると聞く。
 そこで、ミネラルウォーターとは何なのか?「サンゴの力」との比較の中で検証していきたいと思います。

ミネラルとは、そもそもカルシウムやマグネシウムなど、体に不可欠な微量の無機栄養素のことをいいます。これらのミネラルを含んでいれば「水はアルカリ性」になります。ところが“市販のミネラルウォーター”を調べてみると、中性や、なかには酸性を示すもの
まであります。データ上では、特に「国産の銘柄」にミネラル分が少なくなっています。
そら通信 Vol.42 2003.9          「サンゴの力を徹底比較!」

右の円グラフは「ミネラルウォーターに何を期待しますか?」という質問に対する回答で、ミネラル分と答えた人達が半数を超しています。でも残念ながら、国産のミネラルウォーターでミネラルが多く含まれているものは、ほとんどありません。まったくの期待外れと言えるでしょう。

ミネラルウォーターとしてペットボトルに詰めて販売するためには「加熱殺菌」が食品衛生法で義務づけられています(加熱殺菌処理は85℃で30分以上と規定)。
 こうした加熱殺菌をすると、飲み水としては「死に水」になってしまう。なぜなら沸騰させることで、自然に水の中に存在していた溶存酸素(水の中に溶け込んでいる酸素です)が失われてしまうからです。こういう酸素の欠乏した水では金魚も住めないし、草花も枯れてしまいます(ちょっと実験してみるとわかるのですが、可愛そうですのでね・・・)。もちろん人間にとっても良くない水ですね。良い水の条件は、酸素をたっぷり含んだ“生きた水”ですが、ほとんどの市販のミネラルウォーターは「加熱殺菌」された「死に水」になっていることが問題です。

そら通信 Vol.42 2003.9          「サンゴの力を徹底比較!」

さて外国産に限っては、「加熱殺菌」の無いものが輸入されてきます。そうすると、こんどは雑菌やカビの混入が問題になってくるのです(※輸入のミネラルウォーターのかな
りの数にカビが混入していた、という事件が新聞報道をにぎわせたりしました)。
 その点では、サンゴの水は「酸素たっぷり!」。それこそ金魚やお花の水に利用してみて下さい。金魚は元気で色鮮やかに、お花は長持ちする、という意見も多くよせられています。

ペットボトルに入れた飲み水を持ち歩いて水分補給!
これは血液濃度を高めないようにするため(脳梗塞などの防止になります)などからも大変に良いことです。
 でも、ミネラルウォーターを開栓すると、何と数時間後には雑菌数が1000個以上にもなる、ことが問題となっています(ラッパ飲みでさらに細菌が増加しやすくなります)。水道水とは異なり、逆に塩素殺菌されていないことが雑菌を増殖させてしまうのです。 

さて、この点においても「サンゴの力」には滅菌力があるために、その心配がありません。
社団法人日本食品衛生協会の「サンゴの力の“滅菌力”」に対するテストでは、常温においても3ヶ月以上細菌がわくことがありませんでした。さらに同テストにおいて、左の表のとおり、「わざわざ雑菌を混入した水に“サンゴの力”を投入したところ、直後から菌は減少し始め、30分後にはまったくゼロの無菌状態になったことが確認されました」。

市販のミネラルウォーターには、年間に数億本以上ものペットボトルが使用されているはずです。それが大きな環境破壊につながっていることは間違いありません。
いくら良い水を飲みたいといっても、地球環境を悪化させてしまうのでは問題です。※「サンゴの力」では、ペットボトルも繰り返し使用します。

若い時よりもカルシウムを
摂らなければいけない理由

ますます増加する“寝たきりの人達”。そうなってしまう原因の第2位が骨折。もちろん年齢が高くなってからの骨折のほとんどに、“骨粗鬆症”が関係していることは言うまでもありません。
 骨粗鬆症というのは、「閉経後の女性にがぜん増加してくる」。それは、閉経にともなってエストロゲンという卵胞ホルモンの分泌が極めて少なくなってしまうからです。
 エストロゲンというのは、腸からのカルシウムの吸収を助け、また骨からカルシウムが消失されるのを防いでいる。そこで骨粗鬆症の治療法としてエストロゲンを投与する方法もあるが、逆に子宮ガンや乳ガンの発生率を高めてしまうという副作用も考えられています。とくに閉経後の女性が、若いときよりもカルシウムを豊富に補給しなければいけない理由がそこにあるわけです。

ところで、「一旦、骨粗鬆症になると治らないのではないか?」と、よく言われるが、最近の研究ではカルシウムを正しく摂っていれば、改善が可能であるということがわかってきた。
 そこで今回は、“カルシウムを正しく摂ること”をテーマに、また、ともかく“間違った常識を改めて欲しい”、ということを中心にお話しします。つまり、こういった間違った常識が大きな弊害となって骨粗鬆症という重大な病気につながっている、と考えられるからです。

間違った常識が
骨粗鬆症を増加させている!

まず、「牛乳を飲めばカルシウムの補給になる」というのが、あまりにも常識になりすぎている。そこに大きな問題が
ある、と申し上げなければなりません。

そら通信 Vol.42 2003.9           「骨粗鬆症とカルシウム」

米国のワシントンに本部がある「責任のある医療を推進する医師会」は、牛乳のキャンペーン広告は「たくさん牛乳を飲んでいれば骨が守られると示唆して、女性達に誤った安心感を与えている」として再三にわたって抗議をしている。この団体は、栄養科学で活躍している医師3千6百人と、各界の知識人6万人から構成されています。
 このように現在では、世界最大の消費国であるアメリカでも「牛乳でカルシウムが補給できる」に対する批判が高まってきています。その結果からか、牛乳の消費量は最も多いときに比較して半分近くまでに減少した。今や本場のアメリカでさえも「牛乳が栄養飲料である」なんて考えなくなった所以ではないでしょうか。

それでも、「まだ牛乳でカルシウムが摂れる」なんて迷信のごとく信じている方達へ・・・。牛乳をたくさん飲んでいながら骨粗鬆症になってしまった? では後の祭。さらに牛乳の問題点を指摘していきましょう。

牛乳を1日1g飲んで
カルシウム欠乏症が起きた!
 日本予防医学センターの今井良次博士が、牛乳を1日1g飲んでいたのにひどいカルシウム欠乏症になった青年のケースを紹介しています。
 この青年は現代っ子の例にもれず、野菜はほとんど食べずに甘いものが大好き。つまり、牛乳でカルシウムや栄養の補給にはならなかった。むしろ、その他の食生活全体に問題があったという例です。でも、今の現代人にとって、この青年の例はそれほど特別のことではないと思われますが・・・。

世界的に「牛乳を飲む地域に
ガンが多発?」
 ボストン州立大学のG・バークリー博士は、その著書『ガンを予防する』の中で、“牛乳がガンの発生に関係すると断定”。
世界地図に牛乳哺育が広くおこなわれている地域と、ガンが多発している地域とを重ね合わせると、ほとんど一致する、ということを報告しています。

なんと牛乳を飲んでいるほど、ガンが多い? これでは今までの常識とはまったく逆ではないか? 毎日、一生懸命に牛乳を飲んでいた人達には信じられない。そりゃ、そうですよね。ご自分も信じて、また子供なんかにも勧めてきたことを、“悪い”と非難されているような感じさえしますからね。
 でも、ここで述べていることは作り話ではありません。そして、それを信じるか否かはあなた次第。全ての結果はあなた自身が負うところ・・・。おっと、余計なことを言いました。つぎにすすみます。

牛乳を飲むとガンになる?
 牛乳は骨粗鬆症の予防になるどころか、飲みすぎるとガンをはじめ、いろいろな

そら通信 Vol.42 2003.9           「骨粗鬆症とカルシウム」

病気をひきおこす恐れがある。〔アメリカ上院の国民栄養問題特別委員会の調査〕では、とくに成人は全乳の摂取を減らすように勧告している−これは、森下敬一・医学博士の著書『牛乳を飲むとガンになる?』の中にも書かれていることです。

その他にも牛乳の問題を提起
する人達が!

カルシウムをとり過ぎると
本当に結石ができるのか?
 これもほとんどが人が言う常識みたいなものになっている。“カルシウムが体の中にたくさん入れば結石になる”は、単純でひじょうに分かり易いですからね。でも、まったくの間違い、常識のウソ!
 カルシウムというのは、不足がなければ腸で調節して吸収しないようになっている。だからとり過ぎの心配はまず無用(人工的なものではなくて、天然性のものであればですが・・・)。
 実は、結石はカルシウム不足から起きているというのが本当のところ。下のグラフは「米国の最高権威の医学雑誌」に掲載された−カルシウムをたくさん摂っているほど尿路結石が少なかった、というデータです。

では、なぜカルシウム不足で結石ができるのか? 口から摂るカルシウムが不足すると、骨や歯からカルシウムを溶か
し出して血液中に補給するようになる。このときの余分なカルシウムが結石になる、というのが正解。
「昔の常識は、今の非常識!」。結石をおこすようだったら、むしろ骨粗鬆症になり易いことも心配して当然なんですね。

現代の食生活における
カルシウム不足??
 と、言うのも、現代の食生活自体が、カルシウムを奪っているのです。  
 先ほどの「責任のある医療を推進する医師会」は−骨量の損失は、カルシウムを体から失わせるような食生活が原因。骨からカルシウムを失わせる最大の要因は、動物性タンパク 食塩 リン(加工食品に多く含有)タバコである。これらの物質は、体内にきわめて強烈な酸を形成するので、体は体液のpHバランスを弱アルカリ性に保つために骨や歯に蓄えられているカルシウムを引き出して中和しようとする−と述べています。
 そうです! これこそがフォーライフ健康法の、第2の基本「酸化の防止」です−実は、この健康法は骨粗鬆症の予防のことも考えられてるんですね。

さらに、分子栄養学の専門家、山田豊文・博士の言葉もお借りしましょう。
「骨は血液が酸性のペーハーを維持する働きがあります。骨粗鬆症はそれが原因でおこるのですが、牛乳のタンパク質は酸を形成し、その酸を中和するために骨のカルシウムが溶けやすくなるのです」。

酸性食品とは?
つまり、リン過多食品!
 代表的な酸性食品は、肉、魚、ハム、スナック菓子、インスタント食品など、現代食のほとんどが酸性食品と言ってもいいぐらい。お酒も強い酸性飲料。酸性食品の特徴は、リンが多くてカルシウムが少ない。つまりリン過多食品なのです。
 こうして、今の日本人は1日1000mg以上のリンを摂取していると考えられています。リンには、カルシウムにくっついて体外に排出させてしまう性質がある。その他のカルシウムの排泄量も考え合わせると、カルシウムは1日1500mg程度補給する必要があります。

閉経後でも骨折率が減少!
 ニュージーランド・オークランド大学のイアン・リード博士の報告によると、女性の閉経後のカルシウム摂取量は少なくとも1000mg、できれば1500mgまで増やすのが望ましい。同時にビタミンDも適度に摂取していると、18ヶ月目(1年半)には骨折率が減少しだすとしています。 女性の50才代での骨粗鬆症患者数の割合は、すでに2割を超えている。そうならないためにも、相当量のカルシウム補給が絶対に必要です。この報告は、それを裏付けたものとして考えられるでしょう。

※ちなみに、1000mg〜1500mgのカルシウムを補給するためには、食事からの量も考えて、「珊瑚の恵」を1日2本程度は飲みたい。

動機は、ダンスを始めたというのもあった・・・
 資料や体験談とかを読んでいたので、全然心配もしてなかった。BOSS法をやればこうなるんだなあと最初から信用してました。主人の同僚の山崎さんがBOSS法に成功して、よく話も聞いてたのでそのせいもあったのかも。体験談にも載っていたし。

ー何が一番の動機だったんですか?
 このままの体型で年はとりたくないと思った! ちょうどダンスを始めたというのもありましたね。痩せないと踊っていて格好悪いなと。それに痩せてたほうが、洋服も色々オシャレなのが着れるでしょ。

ー三瓶さんは看護士さんとうかがってますが、太っていると健康に悪いというのはよくご存じなんですね。
 太ってると成人病にもなりやすくて、患者さんでも高血圧や糖尿病なんかが多いですし、みんな病院長から痩せるよう注意受けてますよ。(BOSS法を)教えてあげたくなりますけど、立場がありますのでね…。

ーBOSS法をやった理由には、健康を目的にしたというのもありますか?
 そうですね。低血圧で朝起きるのがつらかったんだけど、これはじめてから、やっぱりプロミクスで鉄分が摂れてるせいでしょうね、すごくラクになった。実際、調べてみたら貧血の数値も良くなっていましたし。今までは、10時頃にならないと体がシャンとしなかったのが、今はもう朝から元気で動けるし、周りもすごくびっくりしてます。

BOSS法のやり方を書いた
紙を冷蔵庫に貼って・・・
ー三瓶さん、ご自分を不精者とおっしゃるけど、よく続けられましたね。
 イヤ、主婦感覚だから、お金をかけたからには無駄にしないようにと(笑)。
 BOSS法のやり方を書いた紙を最初いただいたでしょ。それをまず、冷蔵庫に貼ってそのとおりやったの。あれをしなかったら、根が無精だから、つい何か食べちゃったりしてたと思う。あと、始める時に、先に同僚とか友達とかに宣言しちゃったのも良かったのかも。中途半端でなげやりな性格なんですけどねえ、痩せたいって気持ちが強かったから出来たんだと思う!

すぐお腹一杯になる、この
感覚には自分でビックリ・・・
 ビールが好きで前はいくらでも飲めたんですけど(笑)、最近350ccの缶ビールでもういいかなって。食べ物も同じで、お腹はすくんですけど食べるとすぐお腹一杯になります。以前はこんなの考えられなかった。あればあるだけけっこう食べられちゃうほうだったので。この感覚には自分でビックリしてます。

そら通信 Vol.42 2003.9               「インタビュー」

前は、痩せてる人がね、「ああ、もうお腹一杯で食べられない」って言うのを聞いて信じられなかったのね。どうして食べれないんだろうって。痩せてるのを維持するためにわざとしてるのかなと思ってた。
 今は、その感覚がわかるようになった。無理してるわけじゃなくて、自然にもう食べたくなくなるっていうのが理解できるようになった。

ーもう、これから先も太る不安は無くなりましたか?
 自分で調整できるんだ、という自信ができましたね。

新藤さんのカップ麺のアド
バイスがすごくよかった!
 初めて1ヶ月で2〜3sすぐ痩せて、それからは階段式に落ちていきましたよね。停滞期っていうんですよね。しばらく体重が変わらなくても、やってるうちにある日ストンと落ちるんです。体験談でもそう書いてる人がいたし、最初からそういうもんなんだと思ってたので、それほど焦りはしなかった。
「なかなか減らなくなっちゃったんですけど」と新藤さんに相談したことがあって・・・。
「どんな食事してますか? なにか思い当たることないですか?」と聞かれた。実はカップラーメンが無性に食べたくなって変な時間に食べちゃいましたって言ったら、その後すぐ、だだだだっ…とカロリー表がFAXされてきた。
 カップ麺の写真入りで。カップ麺ひとつで400kカロリーもあって、わあすごいんだあ〜と反省(笑)。あれで、ガ〜ンときて、これはいけないことをしてしまったと。
 そういうアドバイスがすごくよかった。あの時に相談しないでいたらちょっとわかんなかったかも。4sくらい落ちてから、全然減らなくて挫折しそうになってたので。あれで、また気を引き締め直しました。

4s減ったころ
息子の一言がグサリと・・・ 息子の一言もききましたねえ。4sくらい減って、まあまあこのくらいでいいかなあなんてこっちは思ってて「ねえ、見て!お母さん痩せたと思わない?」と聞いたら、「そんな変わんないじゃん」。がっくりきました。息子二人は細いんですよ、これがまた。もっと痩せなきゃと、かえってあの一言が励みになりました(笑)。

今回はじめてご注文された方々
これからも長いお付き合いよろしくお願いいたします。
           疑問の点や解らない点などがありましたら、どしどし、ご質問下さいサ
宮城県/大城さま、黒澤さま、鹿戸さま、松井さま    福島県/渡辺さま
茨城県/小島さま、斉藤さま、染谷さま、渡辺さま   
千葉県/太田さま、栗原さま、小林さま、小宮さま、新海さま、進藤さま、鈴木さま、鶴田さま
埼玉県/秋山さま、伊藤さま、大山さま、大山さま、小林さま、鈴木さま、永山さま
東京都/伊東さま、今村さま、木下さま、こりとる堂さま、斉藤さま、佐々木さま、桧垣さま、山田さま    愛知県/鈴木さま、松本さま 
神奈川県/木村さま、木村さま、斉藤さま、鈴木さま、陳さま、仲井さま、本田さま  
石川県/中宮さま、松本さま    福岡県/戸成さま、永露さま  
長崎県/川口さま    熊本県/山本さま   

ブロンズ会員になられた方々,  群馬県/田嶋さま   千葉県/榎本さま   埼玉県/西村さま,   三重県/後藤さま

☆☆塩素の水を飲んでいるお友達を救ってあげよう>
「サンゴの力」を教えてくださった方々
北海道/五十嵐さま、川原さま    秋田県/葛野さま    宮城県/松井さま、山梨さま
福島県/斉藤さま    栃木県/冨山さま、森田さま    茨城県/里鍋さま
千葉県/飯田さま、上原さま、内山さま、小早川さま、新海さま、谷萩さま、鳥飼さま、堀さま、吉田さま    東京都/天野さま、篠原さま、須藤さま、谷野さま、桧垣さま 
埼玉県/伊藤さま、岩瀬さま、神田さま、三瓶さま、西山さま、間島さま、御藤さま
神奈川県/下野さま、中川原さま、森島さま    石川県/廣瀬さま
福岡県/亀井さま、中村さま、前田さま、森さま、山田さま    熊本県/小貫さま

サンゴの力を教えてあげるのはとっても簡単!「サンゴの力・体験キット」をハガキかお
電話でお申し込みください。お友達に代金引換(1000円)で直接お届けします。

★★そら健康法「4Life」を『トライアル』で体験できる!

ェトライアルを体験なさった方々
千葉県/大野さま    埼玉県/松尾さま、山口さま

ゥトライアルを伝えてくださった方々
千葉県/土橋さま    埼玉県/白井さま、滝本さま

「骨を一生守るセミナー」のご案内 
9月28日(日),午後1:30〜3:30
さいたま市 大宮ソニックシティ 803号室,       (JR大宮駅西口 徒歩5分)
粗鬆症になるには決定的な原因があります。このセミナーでは、この原因(一般常識では知ることのできない)と対策について、わかりやすくお伝えします。
参加のお申し込みは、フリーダイヤル 0120ー548224 まで。

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ