ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」41号 2003年8月号

「珊瑚の恵」と『バカの壁!』 (Dr.ナガシマより)

「珊瑚の恵」が新発売になって、私が昔いた会社の部下の話を思い出してしまいました。

あいう人になっちゃいます
からね・・・!
 私も部下も技術屋で、現場に出る時にはカーキ色の作業衣に安全靴にヘルメット。ようは現場服です。某有名私立大・工学部出たての彼は「この現場服で外を歩くのは嫌ですね」と、私に言うんです。(暗い、苦しい、汚いの)3Kが嫌われる職業として、ちょうど話題になっていた頃で、新人の彼が冗談めかしとはいえ、そう言うのもわからなくはなかった。
 そして彼が続けて話すには・・・
「友達が建設現場の監督になったんですね(もちろん現場服を着ている)。そうしたら、現場のそばを通りかかった子供連れのお母さんが、○○ちゃん! 勉強しないとダメですよ。ああいう人になっちゃいますからね、と言うのが聞こえた。そいつは・・・
『俺、これでも東大の大学院出てんだけどな〜』って、嘆いてましたよ」。

まっ、先入観とは恐ろしいものがある、という一つの現れですね。「人は真実を求める」とは、よく言われることだけれども、これもかなり怪しい。実は、真実よりも「自分が信じられることが正しくて、信じられないことは(つまりは理解できないことも)、間違っていると拒絶する」。理屈も何もあったもんじゃない。まぁ、人間の真実なんて、その程度のものじゃないかと、つくづく思うことがあります。

そら通信 Vol.41 2003.8             「珊瑚の恵とバカの壁」

最近、東大医学部の解剖学の先生の書いた『バカの壁(東京大学名誉教授・養老孟司著、新潮新書)』という本がベストセラーになっている。
 その人が一旦信じたものが“逆に壁(=バカの壁)”となって、そうじゃないものを否定する。そして本当のことが分からなくなってバカになる、というような内容のことが書かれてます。

「バカは死ななきゃ治らない」とはよく言ったもので、実はこれ、人間本来の性かもしれない。だけれども、同じ死ぬにしても〈生活習慣病〉で死ぬのはイヤですよね。ガンだとか、心臓病だとか、脳梗塞だとか・・・。
 でも日本人の死亡する場合の80%が生活習慣病だっていうんだから、どうにもこれに関しては「日本人全体がバカになっている」みたいだ。なぜなら、ちゃんと予防してさえいれば罹らなくていい病気で、命落とすわけですからね。つまり日本人の多くが、「病気で死ぬのは仕方がない」と思って(信じて)いるらしい。これも一種のバカの壁ではないでしょうか。

さて、「珊瑚の恵」の新発売のことで、なぜ昔のことを思い出したかです・・・。

いや、ちょっと驚きましたね!「珊瑚の恵」が出たっちゅ〜のに、以前のカルスティックを注文してくる方がいるんですね。
 ハタ、と考えさせられてしまった。そうか!?アセロラ風味っていうのも、日本人にはなじみが薄いのかもしれない。アセロラ(チェリーと言われるぐらいだから、サクランボにそっくりです)は、天然のビタミンCとしては有名だと思っていたけれど・・・?

ビタミンKだって新たに加えた。これについては、他社製品もいろいろ調査させていただきましたが、本当にわずかな量しか配合されてない。なぜか? 実はものすごく高価な栄養素なんですね。こういう事を言っていいかわからないけど、「調査した結果は、かなりいい加減な製品が多かった」。雀の涙でも配合してあれば、堂々と、ビタミンK入りなんてうたってるんだからね〜!

これも余談になるかもしれませんが、先日、化石サンゴの原料メーカーの人に、
「お陰様で、やっと珊瑚の恵が発売になりました」と知らせたら・・・、
「(製造が)大変だったでしょうね。他(の会社)はみんないい加減ですからね。“そら”さんみたいにしっかり配合しているところはありませんよ」、と・・・! まっ、そう言ってくれることはありがたいんだけども、消費者には見えないからなぁ〜。

マグネシウムも配合した! カルシウムに次いで重要なミネラルですが、そう、要は豆腐のニガリです。野菜などからも比較的摂取しやすいミネラルですが、最近の食事ではどうも不足気味らしい。そこで「珊瑚の恵」に新たに加えた。

ビタミンCも倍量、配合したんですよ!

さらに、さらに、1箱500円も価格を低下させたっちゅ〜のに! なんで、カルスティックなの・・・?

そら通信 Vol.41 2003.8             「珊瑚の恵とバカの壁」

ただね、こちらにも失敗がありました。「そら通信40号」が、まだ到着していないとこ
ろがあった(新発売のお知らせが届かなかった)! 申し訳ないことにもなりました。
でも、でも、「あんなに一生懸命に書いた“そら通信”」。ちゃんと読んでくれたんじゃないかと思う方でも、カルスティック注文してくるんだから・・・。(単に会社の儲けから考えたら、カルスティック注文していただけるのもいいですよ。だけど、それじゃユーザーに損かけることになりますよね!)
 と、振り返って考えてみれば、一年以上前に新発売になったマックスピアも同じで、いまだにカルキトDX注文される方もいるわけだから・・・。もう、何とも言い難い(じゃ、何でカルキトDXを売っているの? と、と、それは、早くマックスピアのことをご理解いただきたい、という苦しい答弁になっちゃいますね〜)。
 でも、ちょっとここで宣言させて下さい。「そら製品は、常に改善があっても、改悪は絶対にありませんよ!」

まっ、旧製品でも信じていただけているのは、大変にありがたいことですけれども、それこそ「バカの壁」となっていないか心配になります。それが仇(壁)となって、新しいものに変えられないのではと・・・。
もちろん、あなた様は、そうでは無いと思いますよ。以上は、あくまで私の愚痴ですのでお聞き流し下さい。ここまでお読みいただけたことを心から感謝いたします。
[2003.7.5 そら代表 永島昌和]

◆新製品「珊瑚の恵」と「カルスティック」を比較してみました
(それぞれ1本あたりの内容量の比較 ※太字が改良された栄養素)

その1.新たに加えられた
「マグネシウム」と「ビタミンK」の働きって?

マグネシウム
 かつてマグネシウムは不足するはずのないミネラルでした。なぜなら、種子類や海藻類、精製してない穀類にマグネシウムは多量に含まれていたからです。江戸時代などでは、一日に5合ものお米を食べていたということからマグネシウムを十分に摂っていたと考えられます。でも、現代食は精製・加工されたものが多く、マグネシウムの欠乏状態に陥って
います。

そら通信 Vol.41 2003.8                 「珊瑚の恵」

骨の健康に カルシウム+マグネシウム
 骨の健康というとカルシウムだけを考えがちですが、実際には、カルシウムに加えてマグネシウムなどのミネラルが共同で関わっています。そこで、マグネシウムがバランスよく補給されていないと、せっかくカルシウムを摂っているつもりでも骨が形成されないことになります。骨を作るには、カルシウムだけでなく、同時にマグネシウムも補給する必要があります。

マグネシウムの働きとは?
●軟組織にカルシウムが沈着するのを防ぐ ●副甲状腺ホルモンの合成に必要 ●神経の興奮を鎮め、筋肉の収縮を促す ●体温や血圧の調節 ●ビタミンB群とともに、糖質、脂質、タンパク質の代謝や核酸の合成に働く ●血液を固まりにくくする

ビタミンK
 最近、とくに「骨粗鬆症」の予防など、骨に対する効能で注目をあびるようになったのがビタミンK。食品の中では納豆に多く含まれるといわれています。ビタミンKは腸内細菌で必要量の一部を作りだしていますが、抗生物質などの薬をとっていると、ビタミンKを作りだす機能が低下します。

カルシウムが骨に定着するのに不可欠な「ビタミンK」
 カルシウムの吸収に必要なのがビタミンD。一方、カルシウムが骨に沈着するためにはコラーゲンというタンパク質が必要です。この合成に関わるのがビタミンK。とくに、ビタミン<K2〉がより効果が高いといわれています(「珊瑚の恵」にはビタミンK2を配合)。
 またビタミンKは、骨からカルシウムが出ていくのを抑える働きや、骨を石灰化するために重要な役割を果たします。ビタミンKは、現代人の骨の健康のために不可欠な栄養素です。

授乳中のお母さんはビタミンKの補給を!
 新生児は腸内細菌がまだ発達していないので、ビタミンKを作りだすことができません。授乳中の母親がビタミンK不足だと、赤ちゃんに影響がでることがあります。

その2.「珊瑚の恵」はアセロラ風味!
「珊瑚の恵」の風味には、天然のアセロラから抽出した<アセロラパウダー>を使用しました。

そら通信 Vol.41 2003.8            「珊瑚の恵」

アセロラパウダーの特徴
○天然フルーツ由来の天然物です。
○さわやかな果実酸味と香り、淡黄褐色の微粉末です。
○天然ビタミンCを17%以上含有しています。

アセロラ・チェリーとは?

アセロラはもともと、大西洋の西、カリブ海に連なる島々で群生していたもので、島の名前をとって、「バルバドスチェリー」「西インドチェリー」と呼ばれることも。
 世界の各種果実の中で最も高い含量のビタミンCが含まれていて、レモンの約18〜190倍。最近では、天然のビタミンCとして脚光を浴びています。実の色や、形や大きさが「サクランボ」に似ているので、アセロラ・チェリーとも言います。
 現在、日本においては“沖縄”でも栽培されている。沖縄の化石サ
ンゴに合わせて天然のアセロラ風味に・・・。
「珊瑚の恵」の味の基本は、アセロラとミント。飲んだときのスッキリ感と後味にこだわり、甘みも抑えて、「大人の味、都会的な味」に仕上げました。ただ、アセロラ風味は日本人にはちょっと独特な味かもしれませんので、最初は「ん?なんの味だろう」という印象になるかも。飲んでいくうちに慣れていただけるものと思います。

先月・先々月はじめてご注文された方々
サこれからも長いお付き合いよろしくお願いいたします。
           疑問の点や解らない点などがありましたら、どしどし、ご質問下さいサ
北海道/五十嵐さま、柏原さま、中山さま、西田さま  秋田県/葛野さま、斎藤さま  栃木県/角田さま茨城県/秋葉さま、大森さま、川崎さま       群馬県/青木さま       埼玉県/池内さま、岩瀬さま、小熊さま、
木村さま、三枝さま、坂本さま、品田さま、高橋さま、堀江さま      千葉県/赤木さま、浅野さま、宇田川さま、浦尾さま、小笠原さま、上河原さま、川崎さま、粂田さま、小島さま、高橋さま、徳田さま、藤平さま、松永さま、宮崎さま、山内さま      東京都/榎本さま、長野さま、広瀬さま、広瀬さま、細川さま
神奈川県/小椋さま、小野さま、甲斐田さま、鐘ヶ江さま、佐藤さま、長谷川さま、村雲さま   
愛知県/村上さま        石川県/岡田さま、小林さま、嶋さま、西川さま、西嶋さま、馬場さま   
岐阜県/荒川さま  三重県/上田さま、忽那さま、河野さま       京都府/高島さま  大阪府/中村さま
岡山県/吉田さま   徳島県/田村さま   佐賀県/横井さま   熊本県/永田さま、畑さま
ィブロンズ会員になられた方々,  埼玉県/白井さま、杉山さま、鈴木さま、長谷部さま、吉崎さま   千葉県/大野さま  神奈川県/浜野さま  岐阜県/堀さま,   熊本県/山本さま, ィゴールド会員になられた方々,  東京都/荒川さま  埼玉県/西山さま  石川県/澤田さま

☆☆塩素の水を飲んでいるお友達を救ってあげよう>
ゥ「サンゴの力」を教えてくださった方々
北海道/五十嵐さま、重本さま、山田さま   秋田県/葛野さま、佐藤さま、戸松さま 福島県/斎藤さま栃木県/冨山さま   茨城県/大森さま、野口さま、山崎さま   千葉県/相澤さま、石島さま、上原さま、内山さま、内山さま、浦尾さま、小出さま、小早川さま、斉藤さま、斉藤さま、柴崎さま、田中さま、
千葉さま、鳥飼さま、長谷川さま、堀さま、松本さま、森さま、吉田さま、若月さま、渡辺さま
埼玉県/秋山さま、伊丹さま、笠倉さま、加藤さま、木村さま、黒須さま、坂本さま、柴崎さま、清水さま、
鈴木さま、関口さま、滝本さま、田中さま、遠山さま、西山さま、間島さま、丸さま、御藤さま、矢部さま
東京都/天野さま、神戸さま、(株)クレステックさま、田中さま、藤林さま、細川さま   
神奈川県/青野さま、小野さま、大類さま、鐘ヶ江さま、鈴木さま、中川原さま、長谷川さま、 三井さま、
村雲さま、本山さま、米山さま   石川県/大西さま、奥さま、遠山さま、西川さま         岐阜県/荒川さま    三重県/忽那さま   大阪府/木原さま、鈴木さま、和田さま   広島県/岡迫さま   
福岡県/飯田さま、林田さま   熊本県/小貫さま、徳永さま

サンゴの力を教えてあげるのはとっても簡単!「サンゴの力・体験キット」をハガキかお電話でお申し込みください。お友達に代金引換(1000円)で直接お届けします。

★★そら健康法「4Life」を『トライアル』で体験できる!

ェトライアルを体験なさった方々
栃木県/浅海さま      千葉県/川名さま、河本さま、小林さま、土橋さま、宮崎さま      東京都/斎藤さま、筆宝さま       埼玉県/櫟原さま、品田さま、鈴木さま       大阪府/石田さま       熊本県/永田さま

ゥトライアルを伝えてくださった方々
千葉県/小出さま、高田さま   埼玉県/白井さま   熊本県/徳永さま
サンゴの力 を 徹・底・比・較!(その2)
今回、は「サンゴの力 と浄水器」の比較です
 暑い夏! 水をたくさん飲む季節到来。でも水道水は、塩素臭さや味が一層気になってきますね。そこで“浄水器”となりますが、なんと! 浄水器は必ずしも安全では無い、というデータ。このことを「サンゴの力」と比較してみたいと思います。

毎日使っている浄水器の中には「雑菌がウヨウヨ」。
そのことにお気づきになっていますか?
 浄水器では塩素が取り除かれるために、ぎゃくに中は、
雑菌が繁殖するための最高の住みかになっています。
 雑菌の繁殖力はすさまじく、たった一晩で2倍以上もの細菌数に!
浄水器の注意書きには、「朝起きて最初に使う時は、必ず水を流し
てから使うように」とあるのは、そのためです。

浄水器の制菌力、抗菌力・・・
実際にはどうなのか?
 取扱説明書に「細菌の繁殖を抑える『制菌力』があるので生成した水は長期間保存できる」、「浄水には抗菌力があり、浄水器の中の水は1週間経過しても大腸菌群が発生しない」と記載のある2機種の浄水器について、うたわれる程の効果があるのか調査した。

実験に使った浄水器は、カートリッジの比較的新しいもの(寿命期間の10%経過)を使用。それから採取した水を室温で2日間保存の後、細菌の有無を調べた。その結果、2機種共、採水時ですでに水道法の水質基準を超える細菌が検出され、また2日後には、さらに細菌が増加した。

※一方の水道水は、7日後(室温保存)でも細菌は検出されなかった。

カートリッジ内の滞留水の細菌は?
 浄水器を使用しない時には、カートリッジ
内に、塩素の除去された滞留水が残ってしまう。その滞留水に細菌の心配は無いのか? 
 そこで、通水を中断して残った滞留水を、そのまま48時間おいた後に細菌の状態を調べてみた。

結果は、ほとんどの機種から水質基
準を大きく超える細菌が検出!
 滞留水は、殺菌処理のための塩素が取り除かれているために、非常に細菌の繁殖しやすい状態であることがわかった。

イオン整水器(電気分解式)でも
細菌が検出!
 イオン整水器(電気分解式)は、それによ

って作られる酸性水に、殺菌力のある化粧水としての効果をうたっているが、整水器を出た直後でも細菌が検出された。また、酸性水といってもphは中性に近く、室温の中で細菌がさらに増加した。

いろいろな浄水器の「塩素の除去効果に対するテスト」があります。左の図は、「暮しの手帖」の研究室で行われた同テストの結果をグラフにしたものです。
 どの浄水器も、初期の段階では塩素が除去されていますが、3ヶ月以上経つと効果が著しく低下してきます。
 中には1ヶ月も経たない内に、その効果が失われてしまうものもあります。使用限界の半分ぐらいの期間に達すると、除去効率が60%程度になってしまう機種も多く見られました。

よくアルカリイオン水って言うけれども本当にそうでしょうか?たとえば電気分解式の浄水器では、水道水を電気的に酸性水とアルカリイオン水という2種類の水に分割します。ですから、カルシウムなどのミネラルの量は水道水とほとんど変わりません。本来のアルカリイオン水とは、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に溶け込んでいる必要があります。
 また一般的な浄水器は、不純物を濾過することが目的なのでアルカリイオン水にはなりません。アルカリイオン水が健康に良い、という主な理由は、(アルカリ性の)カルシウムなどが豊富に含まれていることです。

結論は…浄水器の水でも「サンゴの力」を使ったほうがイイ!
 第1に、「サンゴの力」には滅菌力がある。そこで、室温で保存しても3〜4ヶ月安心して飲めます(※「サンゴの力」のパックは入れたままにしてください)。
 第2に、化石サンゴからカルシウムが溶け出て本物のアルカリイオン水になる。「カルシウム豊富な健康水」になるのだから最高ですね。

「サンゴの力・体験キット」を2人のお友達に教えてあげると携帯用ボトルセット(サンゴの力・ロゴ入り特
製カバー付き)がプレゼントになります>

キャンペーン期間:8月1日(金)〜8月29日(金)
サンゴの水をいつでもどこでも飲めるオシャレな携帯ボトル
*黄色のポップなカバーは、「サンゴの力」ロゴマーク付き
*500mlで手軽に持ち歩けるサイズ(バックにも入ります)
*ワンタッチで中からストローがとびだすので便利=
*高級ウエットスーツの生地なので保温性抜群!

「骨を一生守るセミナー」のご案内 
9月28日(日),午後1:30〜3:30
さいたま市 大宮ソニックシティ 803号室,       (JR大宮駅西口 徒歩5分)
粗鬆症になるには決定的な原因があります。このセミナーでは、この原因(一般常識では知ることのできない)と対策について、わかりやすくお伝えします。
参加のお申し込みは、フリーダイヤル 0120ー548224 まで。

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ