ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」17号 2001年8月号

サンゴの水へのこんな質問?? Q&A

Q1.そんなに飲めない・・・
水をたくさん飲むようにいわれても、そんなに飲めないんですよ。今まで水を飲むって習慣がなかったので・・・。どうしたらいいんですか?

一度にたくさんじゃなくてもいいですから、こまめに飲むことをおすすめします。ペットボトルなんかにサンゴの水をつくって身近に置いて、意識的に飲むようにしてください。結構飲めるようになりますよー。暑い季節柄、外出
時には携帯用ボトルで持ち歩くようにしてくださいネ。

Q2.サンゴの水のもちは?
サンゴの水は、作ってからどのくらいもちますか?

サンゴの力には制菌作用があるので、常温でも長持ちします。テストで3〜4ヶ月は大丈夫という結果が出ています。冷蔵庫で冷やすとたくさん飲めないので、私は常温で飲むようにしています。リビングや仕事場の机の上なんかのあちこちに水が置いてあります。暑いときに持ち歩いても、サンゴの水は悪くならないので安心です。

Q3.オシッコに起きちゃう?
寝る前に水を飲むと、オシッコに起きちゃうんでいやなんですけれど・・・。

就寝中にはコップ1杯よりたくさんの汗をかいて、血液の濃度が高くなってしまいます。健康のことを考えると、オシッコに起きることをいやがらないで、コップ1〜2杯の水を飲みましょう。昔から夜寝る前は「宝水」というぐらいですからね。年齢とともに夜1〜2回程度オシッコに起きることは自然のことです。寝起きの
朝1杯の水も大切ですよ。

Q4.沸かす場合には?
サンゴの水は沸かしてもいいんですか?

沸かしてもサンゴの成分(カルシウムやその他のミネラル)が壊れることはありません。サンゴの水で沸かしたお湯でお茶やコーヒーを入れると美味しいですよね。それは、サンゴによって水の分子(クラスター)が小さくなったり、水がまろやかになったりするからです。
でも沸騰させると水の中に溶けているせっかくの酸素がなくなってしまいます。サンゴの水は、生水としてたくさん飲んだ方が健康のためにはいいですね。

Q5.ジュースより水?
子供にもジュースよりサンゴの水を飲ませた方がいいでしょうか?

ジュースは問題です! 理由はカロリーが高いこと、添加物が多く入っていること、そしてジュースをたくさん飲むと食事ができなくなって栄養バランスが崩れることです。
サンゴの水で、水出し麦茶なんかをつくっておいてあげるなど、飲み方を工夫して飲ませるようにしてあげてください。

Q6.むくんだり、太ったりは? 
水を飲み過ぎると、むくんだり、水太りになったりすることはありませんか?

水太りというのはありません。水のカロリーは0kcalです。なんども言うように、太っている人は体内の体脂肪が多い分、水分量が少なくなっていますので、なおさら水を飲むことが重要です。
もし、サンゴの水を飲んでむくむようであれば、腎臓の働きが悪化している、というようなことを疑う必要があると思います。

Q7.白いものが沈殿するが?
ペットボトルの底が白くなったり、白くチラチラと浮遊しているものが見えたりするときがありますが、大丈夫ですか?

サンゴから多く溶かしだされた炭酸カルシウムが底にたまったり、チラチラ見えたりします。心配は全くありません。

母と娘の膠原病・・・そら健康法で快方へ

認定されると一生病院に行かなければいけない・・・

―膠原病って難病なんですよね。
久美子さん 膠原病でも種類が沢山あって、私の場合「全身性エリテマトーデス」といって、女性が90%以上なの。膠原病の中では一番多いんじゃないかしら。原因はわかってないんですよ。

―お母様も同じ病気なんですね。
キクさん 膠原病の一つで強皮症なんです。寒いときなんか手が白くなって、紫色になっちゃうの。レイノー現象っていうんですよ。指先の血行が悪くなって冷たくなっちゃう。
久美子さん 母は病院もずっと行ってたんですよ。30年も前からいろいろな大学病院にも行って血液検査しても、血管が細いとか血液の流れが悪いとしか言われなくて。膠原病と認定されたの私より遅いもんね。 
私の場合は最初は足に紅斑(あかいボツボツ)ができて、あちこちの皮膚科で診てもらったら、“膠原病の疑いはあるけれど断定はできない”って言われ続けて・・・。墨東病院に3年通って、その間はビタミン剤をもらってただけ。
これじゃあしょうがないと順天堂に行ったら、すぐにこれは膠原病だっていわれて認定手続きをとったんです。35歳の時だったから、今から11年前のことです。

―認定されるとどうなるんですか?
久美子さん 膠原病は一生つき合っていかなければならないんで難病なんです。医療費がタダになって、あと毎月お見舞い金がでるんです。同じような病気でリウマチがあるけど認定にはならないんですよ。
順天堂に6年ぐらいかかって、そのあと女子医大に変わったの。そうしたらすぐに検査入院をしなさいってことに。その時ね、「こんなんでよく前のところで入院しなくて済みましたね!」って言われたの。

―膠原病もひどくなると入院?
久美子さん 入院ですよ−! 私の友達で入退院くり返してる人いっぱいいる。私が入院したとき一緒だった人が、知ってる人だけで5〜6人亡くなってるの。肺炎や感染症で亡くなるんですよ。

この検査入院で・・・皮膚生検っていって、足・おしり・口の中・脊髄・腎臓・あちこちの細胞をとられて、もうすごかったの。すっかりやせこけちゃってやんなっちゃった。
それで、ステロイド薬の投与がはじまった。
退院したときは家の階段上がれなかった。ほんと家の中這ってましたよ。こ〜んなに人間って弱っちゃうのかなぁ、とびっくりした!
あと副作用でムーンフェイス(月のように顔が大きくまん丸にハレる)になるんです。めがねのツルがくい込んで痛いくらい。入院しているときも、そういうムーンフェースの人がいっぱいいました。
キクさん かわいそうになっちゃったよね。顔がまるっきり変わっちゃたの。ふくれちゃって!すごい顔!
久美子さん だから薬飲むのがほんとにイヤだった。 ステロイドって麻薬みたいですよ。1錠飲んだらすごいの。精神的におかしくなる、興奮してくるのね。1時間の睡眠でも平気で、寝ていられなくて動きたくなっちゃうの。あの薬はほんとうに恐い。

いろんな健康食品・・・どれくれらい金かけたか!

久美子さん 私たち(入院仲間で)「医療費もタダだし、ぜったい実験台にされてるよね」ってよく言ってたんです。
今でもステロイドを病院で出されるけど、全部捨ててるんですよ。それよりカルキト飲んでるから。だからね、他の人達にもそらさんを教えてあげたいと思う。
キクさん いろんな健康食品いままで飲んだよ。どれくらい金かけたか。1年分買ってくださいって言われて150万円払ったこともある。1ヶ月でやめちゃう人がいるからって言うわけ。
久美子さん いいって聞くと、つぎつぎ試した。わたしだって何百万円も使った。でもとにかくお金が続かない。

―そらの話を聞いたときは、「またか」と思ったでしょうね?
久美子さん でも親しい人の紹介があったし、だいたい金額も聞いていたので。月2〜3万円でしょう、そんなに高くないなって。
キクさん このくらいのお金だったらね、何年飲んでても、病気がよくなればいいんじゃないって思ったもんね。

―好転反応はありました?
久美子さん 私は千葉セミナーでトライアルした。永島さんでしたっけ? 講師の先生。あのとき、ほんとによく私の話を聞いてくれて、私もずうずうしいからいろんなこと質問しちゃって・・・。そしたら「たぶん好転反応きついと思いますけど、がんばって下さい」って言ってくれて、すごいうれしかったの。書いて下さいね、コレ(笑)
はじめてからは、やっぱりいろいろ好転反応がでましたね。熱がでたり、あちこち痛かったり、だるかったり、眠かったり、顔にバーッと湿疹がでてかゆくてかゆくてたまらなくて新藤さんに電話もしましたよね。あの頃全部メモしてたけど、良くなるとみんな忘れちゃうよね(笑)。

―結果はどうでしたか?
久美子さん 前は顔にブツブツがびっしりだったんですよ。アトピー性皮膚炎のかきつぶしたみたいで、ひとに顔みられるのもイヤで。
ほとんど家からでれないから、近所の人におつかいを頼んだこともあります。わたしの顔を見て、どうしたのー?って聞かれても「うん、ちょっと血液の病気なの」と膠原病とは言えなくて・・・。
それがすっかり顔もキレイになって、今なんか「私、膠原病なのよ」って言えちゃうの。そうすると、エーッ、全然わからないねえ、元気だねーって言われる。
キクさん ほんとにかわいそうだった。まったく、あたしと反対だったらよかったのにね。
久美子さん 膠原病って、とにかくだるくていつも疲れている状態なんです。それがこの健康法やるようになって疲れがなにしろ違います。今の時期は、前だったら正直ゴロゴロしてました。(笑)
キクさん 元気になって、かえって心配しちゃうのね、働きすぎるから。うちに来てもね、じっとしてないんだもん。

―カエルの子はカエルですね。ご商売してきたお母様の背中見て育ったから。
久美子さん いやあ、動けるようになったからね。前はやってあげたくてもできなかったから。

白血球数も2千台から5千台になってる

―お母様にはどのような変化がありましたか?
キクさん 私ね、足の甲の骨がぽこんと出てて、痛くてしょうがなかったの。先生に「もう治らないよ、これは」って言われて、3年も整形に通ってた。骨が当たって痛いので3万円も出して靴をあつらえたりして。
それがこのカルキト飲んでてとれちゃったの< もう、手術しないとダメかなあと思ってたんですよ。肩こりもひどくて、ヒザも痛かったのが、それも良くなって整形に行かなくなった。

―慢性の下痢も改善したようですね。
キクさん それがずっと悩みだったの。食べ過ぎたり、ちょっと変わったもの食べると、すぐ下痢で、10日以上も止まらないんですよ。しまいに血みたいのが混じってきて。それがこれを飲み始めたらピタッと止まっちゃった。それから1回もない。これにはびっくりした。
久美子さん 私も母に似ちゃったのか、よく下痢してたんだけどなくなりましたね。健康法始めてから、ほんとすぐでしたよ。
久美子さん 白血球も2千台から5千台になってるから免疫力も上がってきてる。
「肌もきれいになったね! 今だから言うけど、あの時はひどかったよねぇ」って言う友達もいる。毎朝お化粧が楽しみになりましたよ〜。

キクさん ほんとに!ずいぶん心配しましたよ。当時は「まだ子供も小さいのに、この子が死んじゃったらどうしよう」と思いましたもの。
久美子さん 親子で感謝だよね。最近、希望がもてるようになった。気持ちも前向きになってお習字を習いはじめたんですよ。母ともこれから旅行なんかにも行きたいですね。

水・・『飲む量や飲み方』が大切

飲まないから「夏バテ」になる−その予防法は?

「良い水飲んでいるから健康になれるか?」って・・・「なれません!」。
「えっ、なんだって? いつも、そらが言っていることとは違うじゃないか!」・・・だってあなた、生水2g以上を毎日飲んでる? なんて聞いたら、たいがいの人が「そんなに飲めるか!」って言うよね? でもね、今回あなたにぜひ知ってもらいたいのは、“水の質”も大切だけれど、「飲む量や飲み方」がもっと大切だっていうこと。
たとえば、浄水器を付けた・・・「やれ電気分解式だ! 磁気水だ!」って言うけれど、そりゃ家の中でのことであって、外出した時はどうするの? 専業主婦のように家にいる人はまだいいよ(でも最近の専業主婦も家にいないか〜?)、浄水器担いで出かけられないでしょう!
それに意識して水をたくさん飲む人っているのかな〜? 高い金出して浄水器買って、その水どんどん飲んでる? 飲んでないんじゃないの〜?

そういえばこんなのもあるよ・・・最近はやりの
1g400円ぐらいするから、もったいないっていうんで1日にコップ2、3杯程度をちょびりちょびり、そんなんで健康が手に入るようだったら苦労しないよ〜(それでも月1万円ぐらいかかるのね)! そらが提案するようにかりに1日2g飲んだら、なんと月2万4千円? 健康のためだったら、そのぐらいかけなきゃあ〜、思い切って・・・と、冗談ですよ!こんなアホなはなし信じないようにね。

ことしも例年より暑いってね! 熱中症や脳梗塞を起こす人が増えるだろうな〜。水をちゃんと飲んでいたら確実に予防できるのにね!わかってない人が多いから・・・それに、へんな常識もまかり通っているしね。
盛田会長(故、ソニー創業者)も“飲み水”への知識はなかったんだね・・・テニス中に脳梗塞起こして、それが原因で亡くなられた。「ちゃんと水飲んでいたら、そうはならなかったかもしれない」という専門家(スポーツ医学、女子栄養大学・工藤教授)もいる。運動中の水分補給は、絶対に!不可欠なのにね。

だけど「オレは、ゴルフ中の水分補給はビールなんだ」と平気で言うような人が結構いるんだよな〜? 飲むと頻繁にもよおしてきません? のども渇くようになるしね。アルコールには利尿作用があるので・・・ビール500笈んだら、すぐに800汲フオシッコが出ていっちゃう。
汗かいたうえに、ビールで水分奪われて血液濃度が急激に高くなる・・・それで心臓梗塞や脳梗塞が起きて突然死! なんていうのも結構あるんだよな。あなたなんかもっと危険じゃありません? ダブルスコアーで、他人の何倍もコースを走り回ったりして・・・いゃ、失言! じつは私自身のことなんですがね。
ひとむかし前は「運動中に水を補給してはいけない」は常識だったけど、今では危険な非常識なんだよね。

これもまたむかしの常識で今の非常識・・・「トシとったら水分を控えめにする」というやつ。『老化とは乾燥と硬化』−年齢が高くなると、体の中の水分が減少するから皮膚が乾燥して固くなってシワになる−と日本赤十字看護大学の竹中教授(朝日新聞 H12.8.13)は、水をたくさん摂ることを薦めている。“水々しい”のが“若々しい”っていうのは本当なんだ! トシとるほど水をたくさん飲まなきゃ!

の水分不足はとくに危険! 高齢者はもともと体内の水分量が少ないうえに、脳にある口渇中枢(渇きの信号を送る)の働きが鈍くなってるから、ノドが渇いてから水を飲むんじゃ遅いんだね。 熱中症は、高齢者に断然多いから、水を多く飲むことを習慣づけないと・・・。
それとついでに言っておくけれど・・・
も同じだよ。普通の人より体内の水分量が少ないんだから、意識的にたくさん水を飲むようにしないとね・・・ダイエットにもなるしね。「水を飲むと太る」なんていうのは、まったくのウソ、迷信だね!

自販機のジュースで水分補給なんて絶対にダメ! 缶ジュース1本飲んだって水分はたったの300拠度なんだから。 その割にカロリーが高くて、ご飯一膳食べたのと同じぐらいになる!・・・ジュースばっかり飲んで、食事が入らなくて「夏バテ」の原因なんてバカげてるよ。添加物も多いんだし、いいことないじゃないの〜。
 携帯用のペットボトル(500求jで水を持ち歩くぐらい常識と思って欲しいね。それじゃ量が足らないって?・・・だから「サンゴの力」があるんじゃないの! どこにいたってサンゴの水が作れるんだから、私がいうのもなんだけど、便利だよ〜。

って知ってる? 栄養を溶かして血液で運搬したり、体温を調節したり・・・その中で強調したいのが、体内の老廃物や毒物を排せつする作用なんだね。
たとえば“糖尿の人”を例にすると、甘いオシッコが出てノドが渇く、というのがよくある症状でしょう。余った糖分を体内の水が引っぱり出すので、甘くて量も増えてしまうんだね。これを悪い兆候だと勘違いして水分を控えちゃう人がいるけど・・・とんでもない!水を摂らなきゃよけいに悪化するよ。
べつに糖尿の人じゃなくたって、乳酸や尿酸のような疲労物質なんかもオシッコや汗で常に排せつしているわけ・・・だから水を摂らないと疲れやすいし、血液も汚れてくるしね!

水が体内に入る速さってスゴイよ! 30秒後に血液に入って、1分後には脳や子宮なんかにも到達しちゃうんだから・・・皮膚組織にだって10分だよ! 
だけど、これも信じられないようなことなんだけど、オシッコで出てくるのは1ヶ月後なんだよ! 60兆個ある細胞のひとつひとつに浸透して、そこから老廃物を引っぱり出してくるんだね。体の中をきれいに浄化してくれるのが水だっていうのがよ〜くわかるよ! 水飲むのが嫌いだっていう人は、自分の体の中が汚れていても平気ってことなの?

水をたくさん飲むと「夏バテ防止」にもなるんだ。ところで・・・・・・

夏ばての原因って何だと思う? 大きく2つあってね。
1つめは 「水不足による悪循環」・・・汗が出るのは、体温の上昇を抑えるためなんだね。それと、オシッコと同じように疲労物質も排せつするけれど、体から水分が奪われ過ぎると生命が危険になる! だから、水飲まない人の汗やオシッコはあまり出ないようにしちゃう。そうすると疲労物質も排せつできなくて体の中にたまって“夏バテ”になる。そういう悪循環になるんだね・・・。
二つめは「栄養の不足」・・・汗は、体の中の大切なミネラルやビタミンを一緒に排せ
つするので、その補給が必要になってくる。ところが食が細くなったり、素麺のような栄養価の低い食事が多くなるから、たんぱく質なんかも不足してくる。
だからといって“冷房の中”にいるようだと、よけいに疲労物質の排せつができなくなるしね! それに体温の調節機能がおかしくなってくるから、完全に夏バテしちゃうんだ。
やっぱり夏は、うんと汗かいて、たくさん良い水飲んで、しっかりと栄養補給しなくちゃいけないんだ。とくにカルシウムのようなミネラルとビタミンB群、たんぱく質は夏バテを防ぐ必須栄養素だね (だからプロミクス5を愛用している方・・・それって、けっこう理想的なんですよ!)。

私がポーチに入れて必ず携帯している「そらグッズ」を紹介します。ほんぽう初公開!
手前みそになるけど、私は「夏バテ」したことありません・・・これ本当ですよ。 私のことよ〜く知ってる人に聞いてみてください(新藤でもいいですよ)。

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ