ミネラルウォーターを手作り出来る・サンゴの力/そら通信

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

「そら通信」16号 2001年7月号

90%失敗するダイエット・・ナゼ?

やせ薬なんてあるわけナイ=
女性週刊誌なんか見ると、とにかくダイエットに関することが多い。 まあ、あるわあるわ、飲んですぐやせる○○茶、トウガラシダイエットに卵ダイエット、とよく次から次へとでてきますね。世の中の関心がいかに高いか!でも、たぶんみんな成功してないと思いますよ。
「体の脂肪がそんな簡単にとれるわけないじゃないですか!」。もし本当に効くやせ薬があったら、みんなもうとっくの昔にやせてますよ。

無謀な食事制限で太る体質をつくっている・・・
BOSS法のように、ちゃんとした栄養を摂りながらとは違いますから・・・ただ朝食を抜いたり、夕食を制限したり、こんな自己流ダイエットは大きな落とし穴になります。

そんなことしたら、脂肪より筋肉が減ってしまって、ますます「太る体質」になってしまいますからね。
サラダしか食べないとか、ヨーグルトだけとか、ごはんは太るから夜はおかずだけというのは、み〜んなぎゃくのことやってますよね。 人間の身体はかたよった栄養でいいわけないんです。こういう単品ダイエットは必ず身体をこわします。やっぱり、栄養のバランスを考えて食べないとね!

運動しなくったってやせられるよく質問されるんですが、「BOSS法でも運動しなくちゃダメなんでしょう?」って。
そんなことありませんよ。逆をいえば、運動したってやせられないんです。運動では、たいしたカロリーの消費はできません。1時間歩いたってせいぜい100kcal、自転車を30分こいでもたったの150kcal・・・ビール中ジョッキ1杯飲んだら“おじゃん”です。
それに運動って大変じゃないですか。3日坊主に終わることが多いのも、努力がいるからなんですよね。スポーツ・インストラクターだった私が言うのもなんですが、やせるのを期待してスポーツクラブにかよってもだめなんです。BOSS法では、とくに運動を必要とはしません。                  
甘い物で太るわけじゃあない
太るからコーヒーや紅茶にお砂糖は入れない、という人がいます。でもスティックシュガー1本はわずかに12kcal。あめ玉1個は20kcal ・・・なのに、おせんべい1枚が50kcal、 ごはん1杯160kcalですから、甘い物を目の敵にしているのは、的はずれじゃありませんか? 
コーヒーをブラックにしたからといったってやせられますかね? 砂糖無しのクリーム入りというのも、カロリーは2倍高くなります。 ちなみに、砂糖やご飯の1g当たりのカロリーは4kcalで同じ。それに対して油・脂肪は9kcalと2倍以上もあるんです。 とくにダイエット中には、衣にた〜っぷり油のある天ぷらやフライには要注意! 気をつけないとネ・・・。

水太りなんてウソだよね=
「体内の水分量は太ってるほうが少ないんです!」。 太ってる人は、正常な人より体脂肪が多いので、その分、体の中の水分が少なくなってしまうんですね。
水を飲むと太るなんてウソです。どうしてそんなこと言うんだろう? 水を飲んでむくみを感じるようだったら、腎臓が悪いとかの、りっぱな病気ですよ!
水分補給はダイエットにもプラス、どんどん飲んで下さい。水のカロリーは0kcalです。ただし、「サンゴの力」を入れた良いお水をね。

エステでお金をドブに・・・?
ちょっと前に某有名エステが新聞、TVをにぎわせましたが、どこのエステでも似たりよったりじゃないんですか? 最初は美顔、脱毛など手軽なものでお客を引きよせて、だんだん高価(効果では無い)なダイエットのほうに話をもっていくのだとか・・・。エステ業界では1kg減らすのに10万円というのが相場らしいですね。
その他、もみ出しエステ、低周波マッサージ、やせる下着、すべてまやかしでしょう。 もむくらいで脂肪がなくなるようには人間の体はできていません。やせる下着だって締めつけているときは少し細くなったような気(?)もするけど、外せば元にもどるんですね。
それとも脂肪細胞が移動するっていうんですか・・・?

夕食にはごはんもしっかり食べよう
「BOSSダイエットでは夕食をたっぷり食べます」。おかずもバラエティに十分に満足できるようにしてください。
ごはんを太るからといって嫌う人もいますが、とんでもない。ごはんは栄養価も高いし、お腹をいっぱいにしてくれる、その割にカカロリーは低いんです。
胃腸は、夜寝ている間にはたらくものなんです。しっかり消化してくれて翌朝からのエネルギーをつくります。ですから、夕食を制限するなんて大間違い。

ラーメン+チャーハンでおなかがすくワケ
こんな経験ないですか? 夕食にラーメン+チャーハン食べて、その時はおなかいっ
ぱいだったのに、寝るころおなかがすいてきて、また何か食べたくなった。
これはですねえ、ラーメンもチャーハンもおなじ炭水化物。タンパク質、ビタミン、ミネラルが不足するんです。こんな栄養のバランスが悪い食事だとすぐにおなかがすきます。
BOSS法で、「プロミクスだけでも、十分におなかがもつんです。不思議ですよね」、なんていわれますけど、栄養価が高いからなんです。栄養のバランスがよく摂れていれば、身体は満足します。

●●●● BOSSダイエット体験者の声

血圧やコレステロールが下がった
1ヶ月に1kgずつ減って5kgやせました。血圧が150/90と高く、前から医者にもやせる  ように言われていました。今は130/80に下がり体調もすごく良くなりました。疲れないし、カゼはひかないし、身体が丈夫になりました。(千葉県 石井はつえさま)

血圧が200/120と高く、ずっと血圧の薬は手放せなかった。どうしてもやせたいと思いBOSS法に挑戦し9kg減量に成功しました。やせたら、血圧も140/75に下がり身体もかるく、だいぶラクになりました。(千葉県 広瀬千都世さま)

肝機能の数値が高く医者からもやせるよういわれてました。BOSS法で10kgやせてから、肝機能も正常になり、180/120と高かった血圧も130/80に下がりました。ウエストも10p細くなり、健康とダイエットの一石二鳥の効果がありました。(神奈川県 石川慎二郎さま)

健康になり、若々しくなりました
BOSS法で5kgやせました。カゼもひかなくなって顔のツヤもよくなり、健康になりました。
母にも「若々しくなったねえ」といわれました。(千葉県 土屋やよいさま)

始めたばかりで2kg減ったところですが、身体がだいぶラクになりました。疲れないのでびっ くりしています。肌もキレイになり、花粉症もだいぶ軽くなりました。(茨城県 樋口身知子さま)

まだ2kgしかやせてませんけど、疲れなくなったのでビックリしています。52才になる息子にも「おふくろ若くなったな」なんていわれました。(埼玉県 倉地タカ子さま)

BOSSダイエット

「結果がどうかが大事なわけですから・・・」

他人の体験を見ても正直ぴんとこなかった・・自分がやせられてはじめて信用できた!

―BOSSダイエットをやろうと思ったキッカケをお話ししていただけますか?
やっぱり健康面で心配だった。毎年毎年太ってたので、これ以上太ると困ると思って。コレステロールも少し高かったし、肥満になると、いろんな病気になるっていうでしょう。自分の身体だから自分で守らなきゃいけないと思って、自信はなかったけど、思いきってやってみることにしました。

―今までのダイエット経験は?
BOSS法やる上で不安だったことは?
ないですよ。だから、そらさんのが本当に初めて。不安は、「続くかな?」ってこと。今日やって、明日ってわけにはいかないし、ちゃんと、やせられるまで続くかが、心配でした。

―スタートしてみてどうでしたか?すぐにうまくいきましたか?
私って意地っ張りだから、やりはじめたら今度は意地でも続けようというところがあるんですよ。でも、そんなにがむしゃらにやったわけじゃあなくて、続けてたら2年たっちゃった!ってかんじ。 

それまでも、朝は、いっぱい食べてなかったから、そんなに抵抗はなかったですね、やりやすかったですよ。
「夕食たっぷり」これがよかった。これがなかったらストレスになってたかも知れない。

以前より、夕食を一生懸命つくるようになった! 

BOSS法やるようになってから、お料理が苦じゃなくなった。今まで、2〜3種類しかつくってなかったのが品数も増えて、夕食を一生懸命つくるようになりました。
朝もプロミクス一杯飲めばいいから、出勤前に時間があってラクですね。

―はじめたときは、お友達からいろいろ言われたりしませんでした?
そう、同僚から「栄養失調になっちゃうよ」とか、「病気になったらどうするの」とか言われましたけどね。私は、やってみなくっちゃわからないと思ってました。それこそ、結果がどうかが大事なわけですから。

―健康面で変化はありましたか?
身体が前と比べて、ぜんぜんラクですよ。疲れを感じないっていうか。以前は仕事から帰ってくると、少し休まないと疲れちゃって夕食の支度ができなかった。今は、帰ってきてすぐ動ける。夏バテもしなくなりましたね。

途中で停滞したときもありました・・・

―そうそう途中で停滞しましたね!
最初の3ヶ月で5kg、7ヶ月経った頃には9kg減までいって、いい調子だったんですけど、それから気のゆるみで間食が多くなって、1〜2kg増えたり減ったりをしばらく繰り返してました。 
63〜64kgからがなかなか減らなくて…。原因はわかってました。少しやせてきて動きもラクになってきてたんで、「まあいいか」ってついつい・・・。
―それで、もう一度見直しましょうということで、1週間食事内容を記録してもらったんですね。
ええ、あのとき“食事表”を送ってアドバイスをもらってから考えを改めて、また気持ちを引きしめてやりました。
あれが今年の2月でした。それから、また減りだして、2ヶ月で63kgからとうとう60kgをきって59kg台になりました。それからはもう、60kgをこえることはなくなりました。58〜59kgで安定しています。

普通サイズの売り場で  買い物ができるように・・・

―始めたときから、サイズはどの位変わったんですか?
体重は72kgから59kgで、13kg減って、体脂肪率は35.9%が27%になりました。
洋服のサイズは17号から13号になり、普通サイズの売り場で買い物ができるようになったのがよかった。昔の服がぜんぜん着られなくなっちゃって、着るものがなくて困ってるんですけど(笑)。

「そうでしょう」って鼻が高かった・・・快感ですね

―最後にご感想を!
いやあ、やせられる自信なかったから、嬉しいですね。やっぱり自分でもよくやったなあと思って。
この間、看護婦さんにもびっくりされちゃった。年に1回健康診断にいってるんですよ。それで、久しぶりに会ったら「アレー、どうしたの、やせたね」っていわれて、「そうでしょう」って鼻が高かった。快感ですね。
コレステロールも下がって、血圧もまったく問題なし、どこも悪いところがないです。
正直にいうと、自分がやる前は、BOSS法の体験談とか見ても、あんまりピンとこなかったんです。他の人がやせたって聞いても、自分がやってみないとわからないって思ってました。
今は、周りからも「やせたね、やせたね」っていわれて、「やせてもシワがないからいいよね」ってみんな言いますね。

『BOSSダイエットをお教えします』

第1回 より良き人生のために、肥満の解決は不可欠!

先日のセミナーで、BOSSダイエットをやった3人のご婦人方が、たまたま、自身の体験を発表してくれた。
「体重を10s以上減らせた」、「血圧やコレステロールの数値が下がった」、「肌がキレイになったと周りから言われる」、など異口同音。
「このダイエットは大変でしたか?」と聞くと、「最初は不安だったけれど、やってみてすごく楽でした」、と皆さんこれもまた同じように・・・。
一般に“ダイエットは健康を害する”や“辛い”、と思われている。それとはまったく正反対の答え=  “ヤングのヤセ願望”のためのダイエットとは違う。〈このダイエット法は、最も自然体に近い方法〉なのだから、当然の結果であると(私は)思った・・・。
中高年になると、肥満になりやすい体質になる人が多い。この年代の肥満は、多くの重大疾患や短命の原因になっている。肉体的な不健康さばかりではない。“自己イメージの低下や自信をなくす”といった精神面への影響も無視できない。
もし肥満で悩んでいるあなた= これからの良き人生のためにも、肥満の〈正しい〉解消方法を、ぜひ知っておく必要がありますよ。

回は、『なぜ肥満の解決が不可
欠なのか・・・』という点についてお話ししたい。 「肥満は、正しい知識さえ持てば自分でちゃんとコントロールできる、それがBOSS法だ=」の予備的知識と思っていただきたい。
「プロポーズ あの日にかえって ことわりたい」
“恐妻男”が詠んだ句。サラリーマン川柳の中ではダントツの人気だったようだ。恐妻男だから、この後悔にはいろいろな意味があるだろう。さて、我妻の美醜の問題となると・・・
「結婚当初はスマートで綺麗だったのが、よくもまぁ、あんなにブクブクと、まるで詐欺にあったみたいだ」と、男同士の談笑ではよく出る話。
「男って、勝手なもんね=」と、ご婦人方からは猛反発を喰うこと必定。でも男の本音が半分ぐらい含まれてるかもね。
「冗談だよ=」と笑って済ませようと思っても、事実としては、そうはいかない面もある。

「結婚愛のすべて」エド&ゲイ・ウェート著(すぐ書房)では−夫婦の一方または双方の肥満も、性交時の精力や欲求をかなり減少させる・・・・・・肥満は肉体の結びつきや体の部分的ふれ合いに影響するだけでなく、愛の営みに欠かせない想像力の大きな障害になる−夫婦という最も重要な人間関係にも悪影響を与えるというのだ。

にかかわらず、 人が“美しさ”を求めるのは自然の行為である。
健全でない(=不健全)ものを「真に美しい」と感じることはできない。
人間(あるいは自然)に害を与えるような不健全なものは醜いとされるからだ。いや、“病的な美しさ”−極端な例だと、超肥満や激ヤセがいいという人もいる−もあると考える人には、その心が不健全(または不健康)、と言うしかない。

だから、「肥満を解消して美しくなりたい」と考えること自体は健全なのであって、「肥満はしょうがない」とアキラメてたり、正当化していることの方がよほど不健全なのだ−もちろん、たんなるヤセ願望も不健全だが・・・。
そこで厳しい言い方かもしれないが、肥満〈「正常な身体」と言うべきか〉をコントロール(自己制御)できないのは“人間としてだらしがない”、そう思われても仕方がない、ということになる。

アメリカでは、「肥満の人ほど社会的地位(学歴、職業、年収など)が低い」という調査結果がでている。日本での調査が無いので、何とも言えないが、今後ともアメリカ的傾向の強いわが国では、早晩、同じようなことになっていくだろう。

肥満は・・・
重大な疾患が多くなる=
さて、美醜等の問題はともかくも、先程“中高年の肥満は多くの重大疾患の原因になる”ということをいった。日本肥満学会では、「肥満症※」とたんなる肥満とを分けている。

どれ位から肥満症??
BMI(体格指数=正常22)が25を越す・・・女性の身長155p
では体重60s以上、男性の身長170pでは72s以上・・・・・・・・・・と同時に、
ウエストのサイズが男性で85p、女性で90pを越すようになる・・・・・・

俄然病気が増えてくるので、「肥満症」と診断されることが多い。
さらに、関節炎、腰痛症、睡眠時無呼吸症候群、などの異常を引き起こす大きな要因にもなっている。

10s太ると 寿命が10年短くなる?
肥満症は寿命をかなり短くする。若いときからの肥満症では高コレステロール血症になり、40歳代での心筋梗塞が多く、平均寿命をかなり短くしてるとの報告がある。なんと、男性で52歳、女性で62歳というように、20歳も短命になっているというのだ。
「1s当たり1年、10s太ると寿命が10年短くなる」と冗談のように言われていた記憶がある。だが、それは事実だったのだ=

子供に影響する親の肥満?
肥満の害は、当人だけではおさまらない。その子供にも影響するのだ。
両親が太っている場合には80%、母親だけでは60%、父親だけでは40%の子供が肥満になっている。それは遺伝というよりも、家族としての〈肥満になりやすい〉生活習慣の要因が大きい。

それでも肥満を続けますか?
いかがだったろうか。「肥満」に関する問題は、この他にもまだまだ沢山ある。また別の機会に取り上げたい。

今、日本の肥満人口は、15歳以上で2千3百万人に上ると指摘されている。男性の4人に1人、女性の5人に1人がそれに該当する。
これは全体の数字から見たもので、中高年以上では、その割合はずっと高くなるだろう。当然、肥満を原因とした病気も、この年代において激増する。もはや肥満自体が現代病ともいうべきなのだ。

あなたは、それでも肥満をこのまま放置して、これから一生を過ごしていきますか? 
「だらしがない不健全だ」と思われても、「脳卒中や心筋梗塞の恐怖」があっても過ごしていかれる蛮勇と忍耐力がある、
と言うのなら何をか況やだが・・・。

6年前にBOSS法で10s減量。昔のままでは、今頃病気があっても不思議ではない。夕食を制限しても、運動しても痩せなかった。
今は、BOSS法で「夕食を好きなように食べられる」のが、ともかくうれしい。

<b>ミネラルウォーター</b>をつくる「サンゴの力」そら通信目次ページ 

トップページ 「サンゴの力」って何? 賢い使い方 Q&A 体験キットご紹介・お申込 ご注文フォーム
沖縄長寿の秘密は水にあり 水道水を沸かすとこうなる ミネラルウォーター・浄水器ホントの話
味と吸収を左右する水分子 老化させる水と若返りの水 体にいい水・5つのポイント
特定商取引法 会社概要 お客様の声 メールマガジン
そら株式会社 sango@soramesse.co.jp
〒330-0851 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-12-2
TEL: フリーダイヤル 0120-54-8224 FAX:フリーダイヤル 0120-54-8229
Copyright 2003 SORA Corporation. All rights reserved.
サンゴの力トップページへ